寒くなってくと肩こりがひどくなる・・・

2021年10月12日

こんにちは!渋川市にあるオアフ接骨院 整体院の院長の星野です。最近少しずつ寒くなってきましたね。体調を崩しやすい時期なので、風邪などを引かないようにしましょうね!

当院で毎月発行している10月のお便りができました。

医院だより2021年10月号(1,2,3,4)

↑こちらをクリックしていただくと、休診日の確認ができます。

寒暖の差があると、筋肉が硬直して痛みが出やすくなってしまいます。

どうして肩こりって起こるの??

人間は二足歩行のため、もともと首や腰に負担がかかりやすい姿勢になっています。首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血流が悪くなり痛みやだるさを感じるのが肩こりです。

肩こりを引き起こす主な要因は

①筋肉の緊張 人間の方には重い頭と腕を支え続けている

首と肩には様々な筋肉があります。重い頭や腕を支えて立っているだけで、常に緊張し続きています。その緊張状態が続くと筋肉が疲労して疲労物質がたまり硬くなるんです。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりしてコリや痛みを引き起こします。

血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が固くなってしまいます。

当てはまるのが多ければ要注意です!!

☑デスクワークなどで長時間座っていたり、同じ姿勢をとっている

☑かばんをいつも同じ肩にかけることが多い

☑長時間冷房が効いた場所にいて体を冷やすことが多い

☑いつも同じ足を上にして組むことが多い

②加齢により骨や腱、靭帯の衰え 頚部脊椎症や五十肩など

人間の背骨はゆるやかなS字カーブを描いています。その理由は重い頭や腕を支えながら二本足で歩けるように姿勢を保つための構造です。背骨の間には「椎間板」があり衝撃を和らげるクッションの役割をしています。年齢が高齢になったり、不良姿勢が長期にわたってくるとそのクッションがだんだんつぶれて硬くなり頸部脊椎症といわれる状態になります。これらも首や肩の痛みや、コリの原因となり40歳代~見られ始めます。

お家で手軽にできる肩こりのストレッチ体操です!

ぜひやってみてください(^^♪

肩こりには、オアフ整体院のプレミアムコースがおすすめです♪

詳細はHPへ

https://oahu-sekkotsu.com/

肩こりはオアフ整体院ですっきりしましょう(^^)/

 

 

 

アロマオイルを使用したマッサージおすすめです(^_^)

2021年10月4日

こんにちは!渋川市のオアフ接骨院整体院の樺澤です(^_^)いよいよ暑さも終わり、涼しくなってきました。今年の夏も楽しみは少なく、猛暑や豪雨など、いい思い出はできないまま、、、終わってしまいましたね。来年こそは!楽しい夏を過ごすぞ!!!と期待しています(^_^)そのためにも、まずはしっかり体調管理です。オアフ接骨院整体院では、アロマオイルを使用したフットマッサージの9月限定キャンペーンを行い、たくさんのご予約をいただきました♪疲労が溜まり、足がだるい、血行不良により足が冷える、など、悩みはつきませんものね…。アロマオイルを使用したマッサージには様々な効果があります!リンパの流れに沿ってマッサージする事でリンパ液を正しく循環させ老廃物の排泄が促されるため、肩こりや便秘、むくみや肌荒れ、蓄積された疲労の改善などとても良い影響を与えます(^_^)また、免疫力アップや新陳代謝向上などにも影響を与えるため、お肌の潤いを保ったり、血行促進によるお肌のトーンアップなど美容面にも期待できます♪そして、お悩みに応じたアロマオイルを使用する事で、深いリラックス状態を得る事は、自律神経を整え、不眠やストレスの軽減など、女性には特に嬉しい効果がたくさんです(^_^)オアフ接骨院整体院では、女性のお客様に安心して来院いただける「3つの安心」で皆様をお待ちしております!是非一度お試し下さい!

9月のキャンペーンが大好評だった為、また皆様に喜んでいただけるような企画をたくさん考えていきますので、お楽しみに♪♪♪       

https://oahu-sekkotsu.com/access/

 

産後の過ごし方で、その後の健康が大きく左右されますよ!

2021年09月17日

こんにちは!渋川市のオアフ接骨院 整体院院長の星野です。今日は、当院でもとても人気のある産後骨盤矯正のお話をしていきたいと思います(^^♪

産後ママが当院に求めてくるものは、①痛みを取りたい②体型を戻したいと多くの方が来院されますが、多くの方は笑顔で子育てしたい 「一人の女性」としての自分を大切にしたいと感じています。

オアフ整体院は産後に特化したリハビリ整体

1・産後の骨盤矯正

2・緩んだ骨盤底筋を強化する

3・姿勢、歩行、呼吸、食事などの習慣

さらに骨盤矯正も一般の整体と違いがあります。

→→→実は変化するのは骨盤だけではないのです!

他との違い①開いた骨盤を的確に締める

     ②妊娠中に開いてしまった肋骨を緩める

      ③股関節の捻じれも矯正する

当院の産後整体を受けることでどうなれるの??

産後はピンチでもあり、チャンスでもある!

そのチャンスを生かして、妊娠前の状態に戻す事は当然(^^)/

当院の施術を受けることにより、妊娠前以上に元気でキレイな体を作れる☆

ぜひ当院の産後整体をお試しくださいね(^^)/

当院HP https://oahu-sekkotsu.com/contents/sango/

 

 

 

9月のニュースレター

2021年09月17日

医院だより2021年9月号(1,2,3,4)

こんにちは!渋川市のオアフ接骨院 整体院の院長星野です。当院では毎月一回、ニュースレターをお渡ししています(^_^)

毎月楽しみだよ!書いてあったストレッチ試してみたよ!など、患者さんが声をかけてくれるのはとても嬉しいです!

まだまだコロナの自粛が続いていますが、当院では少しでも安心して通院していただけるように、しかりと対策をしています。

上記以外にも、予約制により患者様が密にならないように、予約間隔をしっかり開けて対応しています。私は身体の治療は後回しにしてはいけないと思いますので、こんな時期ですが、出来る対策をしっかりしてやっていきたいと思っています!

9月 女性限定 アロマフットマッサージが好評です(^_^)

通常5800円のアロマフットマッサージが、女性限定3980円で受けていただけます!

現在、たくさんの好評をいただき、予約が取りづらくなってきております。

ぜひこれを機会に、お早めにご予約ください!l

当院HP→→https://oahu-sekkotsu.com/

 

 

よくある質問にお応え!

2021年09月12日

こんにちは!渋川市のオアフ接骨院 整体院の樺澤です。雨が続き、肌寒くなったと思っていたら夏が戻ったように暑くなり、、、また少し肌寒くなり、、、なんていう間に、今度は台風シーズン本番になり、相変わらずのマスクと自粛生活。なんだかとても疲れる毎日ですね(^^;)今ここで、夏の疲れや不調をしっかりと取り除いておいてあげないと、あっという間に今年も終わり、年末の忙しさでさらに疲れが残り、不調を引きずったまま来年に!!という事になりかねません。そんな事にならないよう、しっかりと身体のコリをとり、かたまってしまった筋肉、滞りを改善しておきましょう♪当院がはじめて、という方、または、整体自体がはじめて!という方にも安心してお越しいただけるよう、今日は「患者さまからよくある質問」についてのお応えを書いていきますね(^_^)♪

  

 

いかがでしょうか?ごく一部ですが、よくあるものをご紹介しました!(^_^)その他、当院からの「治療の効果をあげるためのお願い」も書かせていただきます♪     

まず、治療にお越しいただく際の服装ですが、なるべく楽なお洋服でお越しください。コルセットや矯正下着等は、筋肉の状態がわからない為、適切な施術がしにくくなってしまいますので、なるべくお避けいただくか、施術前にはずしていただけるようお願い致します。また、電気治療等の機器を用いる場合もございますので、肩や膝なども出せるジャージのようなものが最適です♪  

施術後はしっかりと水分を摂ってください!常温のお水は体に吸収されやすいので、常温のお水「白湯」を摂るようにしてみてください(^_^) 

治療後は軽いマラソン後のような体ですので、可能であればお布団で少し休んでいただくと、回復は格段によくなります!                      

いかがでしたでしょうか?来院前に悩んでいらっしゃる方に、少しでも参考になれば…と思います(^_^)      

また、感染対策も「スタッフ検温」「手指の消毒」「マスク着用」「シーツ、タオルの交換」「ベッド除菌」などももちろん徹底しております!スタッフ全員ワクチン接種も済んでおりますのでご安心ください♪肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、など、不調から解放され毎日気持ちよく過ごせるようスタッフ全員で皆様をサポートさせていただきます(^_^)是非オアフ接骨院整体院まで↓↓↓↓↓

0279-26-3531

https://oahu-sekkotsu.com

 

夏の疲れに

2021年08月25日

こんにちは(^_^)オアフ接骨院整体院の樺澤です!長い雨がやっっっと落ち着いたと思ったら、また強い日差しが戻りましたね(;>_<;)この夏もまた、旅行やレジャーはお預け、、、そして悪天候続き、の間にあっという間に夏が終わってしまいます。遊びたいさかり、元気ざかり、運動も勉強も、一番やりたい時にうまくいかない今の子供達には、本当にこんな状況の中、よく耐え、よく頑張っているなぁ、と頭が下がります!!(^_^)早く日常が戻って欲しいものですね。           
さて、夏の終わり「なんだか毎年この時期体調が悪いんだよなぁ」と感じている方、いらっしゃいませんか?前回お話した「気象病」と内容が重複しますが、夏の終わりの体調不良についてあらためてお話します(^_^)なぜ、この時期に体調を崩しやすいのか???暑い夏にはたくさん汗をかきます。汗をかくと、水分と同時にミネラルも失われます。体内での水分とミネラルのバランスが崩れると脱水など、いわゆる夏バテの症状を起こします。こうした事が続く事で体にはどんどん疲労が蓄積してしまいます。疲労が溜まったままの体は、夏か秋へと変わりゆく気温の変化に耐えられません。夏の間に冷たいものを食べたり飲んだり、これが夏!!という感じで、美味しいですよね?(^^;)しかしこれは体を冷やし、冷えた体は、もちろん胃や腸などの内臓も冷やしています!すると消化機能も低下し、食欲不振や胃もたれなどの消化不良を引き起こします。冷たいものは摂取量を調節したり、朝はなるべく温かい飲み物にするなどのちょっとした意識でも体を守れます(^^)
体温を保ったり、消化不良や血行不良の予防には、毎日継続して体を動かしておくのが大切です!!運動をして筋肉がしっかりとある人は、体温維持も得意なため、血行も消化も良く、風邪などにもかかりにくい丈夫な体をしています(^^)家事の合間にもできるスクワットや、ヨガ、気分転換もかねてウォーキングなど、有酸素運動は比較的軽めの運動でもエネルギーを消費でき、筋力、体力の維持にも効果が期待できます♪♪冷えやストレスによる自律神経の乱れは非常に厄介です。肩こり、首コリ、頭痛、吐き気など、ありとあらゆる不調を引き起こします。ひどくなる前に一度ご相談ください。肩こりや腰痛など、まだ比較的症状が軽めの方へおすすめのプレミアムコース、膝痛や坐骨神経痛など、歩行に影響の出るような強い痛みの方へおすすめのスペシャルコース、リンパの流れを整え、リラックスと癒しに最高の女性限定アロマコース、その他血流改善のにも効果の高い酸素カプセルなど、オアフ接骨院 整体院は、来院くださる患者様が安心してゆっくりとお寛ぎいただける空間づくり、また、徹底した除菌、感染対策に取り組んでおります!お体にお悩みのある方は、一度ご連絡下さい!!(^^)


オアフ接骨院 整体院

https://oahu-sekkotsu.com/access/#ryoukin

気象病?

2021年08月18日

こんにちは、渋川市のオアフ接骨院 整体院の樺澤です!あの暑さはどこへ行ったのか??と言うほどの肌寒いような天気が続いています。ここまで連日雨だったお盆というのは初めてな気がします。各地で災害も起きているようで、本当に早くおさまってくれる事を願います。
このような悪天候の日は、気持ちも憂鬱になりますし、体調にも様々な不調を感じるという方も少なくないのではないでしょうか?実際当院へ来院される患者様にも大変多くいらっしゃいます。なぜ天気が悪いと不調を感じるのか…こちらのブログでも何度か出てきていますが、今日はまたそのあたりを簡単にお話させていただきます(^^)
まず、どんな症状が出るの?ですが、多いものだと「頭痛」「めまい」「肩・首のコリ」「吐きはしないけど気持ちが悪い」等でしょうか。ひどい方では関節痛や痺れ、動悸など、その症状は非常に多岐にわたります。女性に特に多くみられるようですね!では次に、なぜ起こるのか?ですが、これは「自律神経の乱れ」によって現れるといわれています。私たちは耳の奥にある「内耳」で気圧の変化を感じ取ります。実は自律神経と耳は大きく関わっていて、内耳が敏感だと少しの気圧の変化でも脳に伝える情報が過剰になってしまい、自律神経が乱れる、すると、様々な不調が起きてしまう、という事になります。では次に、少しでも改善させるにはどうしたらいいの?ですが、それには耳のまわりの血行を良くすること!です(^^)耳のまわりの血行を良くする事は、自律神経を整えるのに効果がありますよ♪♪両方の耳を持って横に引っ張ったり、両方の耳たぶをつまんで前にまわしたり後ろにまわしたり、これだけでも十分効果は得られると思います。寒がりな方は少しホットタオルをあててみるのも良いですね(^^)

耳マッサージイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

血行促進や自律神経の乱れには、酸素カプセルも大人気です♪♪狭い所が苦手、という方や、一人ではなんだか不安、、、という方、ご安心下さい!!オアフ接骨院 整体院には、1名で広々ゆっくりくつろいだり、一人では不安なお子様やご夫婦でのんびりしたい方など、幅広いニーズにお応えできるBOXタイプもございます。とても好評なので、是非お試しください!

https://oahu-sekkotsu.com/

↑↑↑オアフ接骨院 整体院0279-26-3531

8月の休診のお知らせ

2021年08月12日

渋川市のオアフ接骨院 整体院の院長星野です。

8月の休診についてお知らせいたします。

8月16日(月)

8月20日(金)

休診となります。ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

オアフ接骨院HP https://oahu-sekkotsu.com/first/

 

圧迫骨折

2021年08月9日

こんにちは!!!渋川市にあるオアフ接骨院 整体院の樺澤です(^_^)今日は「圧迫骨折」についてお話します。「圧迫骨折」近年とても耳にする機会が増えてきたように思います。実際、オアフ接骨院 整体院へ来院くださる患者様の中にも、「圧迫骨折」を経験している方は多くいらっしゃいます。しかし、なんとなく、、、と言うだけで、身近に経験した方がいないとあまり考えた事がない。という方もいらっしゃるかと思います。「圧迫骨折」とは、なんらかの圧力で背骨が潰れ変形してしまった状況です。若い方だと、交通事故や高い場所からの落下など、大きな圧力がかかるような外的要因が多いですが、高齢になってくると、ベッドから立ち上がる時や歩行時の転倒、尻もちなど、それほど大きな事に捉えられないような事からも起こってしまいます。更に、咳やくしゃみなどのちょっとしたことで起きてしまうケースもあります。なぜ、高齢の方に起こりやすいのかというと、それはやはり骨密度の低下によるものと考えられます!特に背骨は、体の重みを支えきれずつぶれるように骨折する事がよくあり、椎体圧迫骨折といいます。24個の背骨の中でも、背中にあたる胸椎は肋骨に支えられており、あまり痛みを感じない場合もあるのですが、椎体圧迫骨折を放っておくと、次の骨折が起こりやすくなってしまうので注意です!連鎖的に次々と骨折してしまわない為にはやはり、最初の骨折を防ぐ事がなによりです。原因が骨粗鬆症にあるようであれば、薬や食事療法など、早めの対策が大切です。また、転倒防止の為に、筋肉を鍛えたり、硬直した筋肉をゆるめたり、等、日頃のケアはとても大切です!圧迫骨折をしてしまうと、痛みだけでなく、「腰が曲がる、猫背になる、長期間の安静により筋力が落ち、歩行に支障がでる、慢性的な腰痛になる、運動量が減り食欲が落ちる」など長い期間様々な不調と向き合わなければなりません。何よりもまず骨折をしない事!転倒しない事!を目標にしっかり歩ける体づくりを目指しましょう(^_^)オアフ接骨院 整体院に来院くださる患者様は、皆様とても前向きです♪皆様「自分の事は自分で!最後まで自分の足で歩きたいね!」と。私ももちろんそう思います(^_^)お体にお悩みや不安のある方、オアフ接骨院 整体院までご相談ください♪スタッフ一同、皆様が元気になれるよう全力でお手伝いさせて頂きます!

https://oahu-sekkotsu.com/first/

オアフ接骨院 整体院  0279-26-3531

 

あなたは『冷え』ていませんか?

2021年07月28日

こんにちは!オアフ接骨院・整体院の竹内です!
梅雨があけ、とても暑い日が続くようになりましたね。『冷え』を自覚している人は多いのではないでしょうか?夏になったんだからあまり『冷え』は感じられなくても冷房がキンキンに効いた部屋に居るのは実はむくみにつながっていたり、身体のだるさにもつながります。昔から『冷えは万病の素』と言われています。そして若い頃から女性は『お腹を冷やすな』と言われてきました。しかし、西洋医学では『冷え』を病気とはみなしていません。しいていえば、末梢循環不全と表現されます。東洋医学では、大昔から『冷え』を重要な病態としてとらえられています。

ひえると、どうして体に悪いのでしょうか?

『冷える』と言うことは血液の流れが滞ってしまう事です。新鮮な血液が身体のすみずみまで送り込まれないと、必要な栄養や酸素が行き届かなくなります。新鮮な血液が十分に届かない身体の各所はまともに機能できませんし、熱(体温)も産生できません。熱(体温)が産生できないと低体温になり、必要な酵素が働かなくなります。酵素はたくさんの種類があり、タンパク質の合成、分解、代謝に必要です。細胞は酵素によって機能しているので、酵素の動きが悪いと血液の流れが悪くなり、代謝によってできた老廃物を上手く肝臓、腎臓に運べず、そこに毒素として溜まってしまい細胞の機能が低下します。*発癌の原因とも言われています*冷えは万病の素と言われるいみがわかりますね(*´Д`*)
酸素カプセルに入ると基礎体温が上がると言われています。37℃以上あると免疫機能は活発に働きますが、体温が1℃下がる免疫は30%落ちると言われています。逆に1℃上がる5〜6倍免疫能は活性化するそうです。低体温になると免疫力が下り、いろいろな病気、ガン細胞の増殖など、不妊の原因にもなっています。

自覚がない方でも『冷え』ている人は多くいるようです。下のチェックリストをしてみてください!
□手足が常に冷えて、なかなか温まらない。
□時おり頭痛がある。
□顔色が悪い。
□冷房が苦手だ。
□目の下にクマができる。
□ちょっと運動すると息切れがする。
□夜、熟睡できない。
□夜中のトイレで目を覚ます。
□低血圧である。
□体温が低い(36℃以下)
□肩こりがひどい。膝痛、腰痛がある。
□下痢気味。便秘気味。
□疲れやすく、寝ても疲れが取れない。
□イライラしやすい。
□やる気がおきず集中力がない。
□貧血気味。
□夏でも汗をかかない。
□朝起きるのが辛い。
□月経痛がひどい。
□月経前に不快な症状がでる。

これらのうち一つでも当てはまれば『冷え』だそうです。オアフ接骨院・整体院では、高濃度酸素カプセルを2台設置してあります。ぜひ体験してみて下さい!患者様の中には基礎体温が上がった!人間ドックの前に入ったことで数値が良かった!など数値で効果が見えている方もいらっしゃいますよ(*’▽’*)

https://oahu-sekkotsu.com/

LINE @906tvqck

オアフ接骨院・整体院 0279-26-3531

1 2 3 4 5 11