妊娠中もストレッチ②

2021年12月10日

こんにちは。渋川市の接骨院、オアフ接骨院 整体院の樺澤です(^_^)今週はまた、気温がグッと下がりましたね。また、風邪やインフルエンザなどの感染症も流行する季節です。免疫力が下がらないよう、しっかりと体調管理をしたいですね(^_^)

さて、今日はまた妊娠中のお話です。まず、妊娠中に限らずなものも多いですが、ストレッチにより効果が期待できる症状として、
〇肩こり、腰痛、関節痛〇腸内環境の改善〇運動不足の解消〇体重管理、高血圧の予防〇出産へ向けた体力、身体の準備〇早産や低出生体重児や巨大児出生のリスク軽減
などがあります。これらの要因として大きく、また、共通して考えられるのがやはりストレスです。特にママのストレスは、赤ちゃんにもとても伝わりやすいのです。人間はストレスを感じると、呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると血流が悪くなります。すると、赤ちゃんの発育に必要な酸素や栄養が届きにくくなってしまいます(>_<)ストレスは、心理的なものだけのように感じている方も多いかもしれませんが、心と体は相互関係!どこか痛ければ心も落ち込み、やる気もでませんよね。適度な運動をすることは、心身ともにリラックスでき、出産時や産後に元気に過ごせる体と心を作るためにとっても有効で、大切なんですよ(^^)♪そして、
オアフ接骨院 整体院に来てくださるママさんたちにいつもお話させていただくのが、、、、「呼吸」です。先ほども触れたように、呼吸が浅いと血流も悪くなり、身体に不調をきたしたり、さらにストレスが溜まってしまったりととても悪循環です。そしてさらに、妊娠中の方は次第に大きくなるお腹で肋骨の動きが悪くなったり胸が抑えられる感じがしたりと、どうしても呼吸は浅くなりがちです。深くゆっくりとした呼吸は、気持ちをリラックスさせるだけでなく、内臓のストレッチにもなりますよ♪妊娠中からしっかりと「呼吸」を意識しておくことは、その後きっと役に立ちます(^^)

今回もひとつ、簡単なストレッチのご紹介♪今日は、吐き気などは落ち着いてきたけど、だんだん重くなってきた体のせいで腰痛やむくみなどが気になりだす妊娠中期におすすめ♪(^^)/
(もちろん、簡単なものなので妊娠中全期にわたりOKです♪)

猫のポーズ
〇四つん這いになる。背中は真っすぐなまま。
〇息を吐きながら、背中を丸めて背中の筋肉を伸ばすように。目線はお腹に
〇息を吸いながら背骨を反らせる。今度はお腹側を伸ばすイメージ。目線は斜め上
〇この動作を滑らかに10回ほど繰り返す。
※腰痛改善や便秘改善予防、出産の時のイメージのトレーニングなどに効果あり(^^)
背中を丸める、と、伸ばす、の間に、一度真っすぐな背中になるように意識してみてください
注意:腰を反ると痛みを感じるような場合は、真っすぐと丸めるだけを繰り返すだけにしておいてください。また、医師から安静の指示を受けている方、また、今までまったく運動をしていなかった方が、新たに急に運動を始めることは、体や赤ちゃんにとって逆効果になってしまう事もありますので、自身の体とよく向き合いながら、気持ち良い程度に体を動かし、リラックスした日々を過ごしましょう(^^)

妊娠中や産後だけに限らず、骨盤を整えておくことは、きれいな姿勢を保ったり、腰痛や肩こり、尿漏れなどのトラブルにもとても大切です。お身体に不安のある方、ぜひ一度私たちにご相談ください。それぞれの患者様に合った施術スタイルで、心身ともに元気になっていただけるよう、オアフ接骨院 整体院スタッフ一同サポートさせていただきます!!


オアフ接骨院 整体院0279-26-3531
https://oahu-sekkotsu.com/#contact