体を温めて免疫力アップ!!

2022年02月25日

こんにちは!渋川市 オアフ接骨院 整体院の樺澤です。ここ数日はなんだか特別冷え込んだように思いますが、ようやく少し暖かさを感じられるようになりましたね(^^)春の暖かさまであとほんの少しです。寒さに負けぬよう、しっかり体を整えておけると良いですね♪
『季節の変わり目は体調を崩しやすい』と、よく言われますね。季節の変わり目は、気温や気圧が不安定で変動しやすいですよね、そうすると自律神経のバランスが乱れやすくなってしまいます。自律神経が乱れてしまうと、、、免疫力の低下も起きやすい、という傾向にあります。免疫が低下することにより、ウイルスや細菌への抵抗力も弱まってしまいますので、風邪をひいてしまったりするリスクが高まってしまうんですね。

例えば、、、体温が1℃下がると、免疫力は30%低下する、とも言われています。また、基礎代謝は、体温が1℃下がると、約10%ほど低下するなどとも言われます。「体を冷やすな」と、よく母に言われてきましたが、なるほど体を冷やすのは良くないな、、、と、年齢を重ねるごとに感じるようになりました。
寒い冬でも体を温め、少しでも健康でありたいですね♪そこで今日はまた、体を温めよう!!というお話をさせていただきたいと思います!(^^)!

体を温めるといえば、まず思い浮かぶのが、やっぱりお風呂!ですね。38℃~40℃くらいのお湯に10分以上ゆっくりと浸かることで血行が良くなります。肩まで浸かるのが苦手だという方も多いと思いますが、半身浴でも十分に効果があります。昔から頭寒足熱とはよく言ったもので、下半身を温めることは、全身を効率よく温めるコツです♪

つづいて食べ物!寒い日といえば、体が温まるものが食べたいね!となりますよね。そんな時に思いつくのが、「ショウガ」ではないでしょうか?ショウガの辛味成分には血流を良くし体を温める効果があります。お肉やお魚などのタンパク質も一緒にしっかり摂ることで体を元気に♪
根菜類も体を温めてくれますので、ニンジン、ゴボウ、レンコン等もおすすめです(^^♪

そして、体をこまめにうごかすこと!!これ、実はとっても大切です。
筋肉量の増加は、イコール体温の上昇、です!筋肉は多くの熱を生み出します。更に体温の保持にも筋肉はとても重要なんですよ(^^♪とくに「ふくらはぎ」の筋肉をしっかりと鍛えておくことで、血流アップ!冷えの解消!になります。そこで、椅子を使って簡単にできるふくらはぎのストレッチを紹介しますね♪まずはかかと上げ!
〇両手を椅子に添えて椅子の後ろ側に立ち、腰の幅くらいに足を開き、お腹をへこませながら、ゆっくりとかかとを上げ下げします。
〇先ほどと同じように椅子の後ろに立ち、今度は片方の膝を曲げます。もう片方の足を、膝裏を伸ばすように後ろへ下げます。下げた足のかかとが床から離れないようにしながら前に体重をかけます。


簡単なものですが、しっかりと効果を出してくれますので、隙間時間にやってみてください♪しっかりと体を温め、みんなで健康になりましょう(^^)/またたくさんストレッチなどをご紹介できれば、と思っていますので、ぜひこちらのブログをのぞいてみてくださいね♪その他、辛い腰痛や肩こり、足の痛みや痺れなど、お体にお悩みのある方は、我慢せずにお早めにオアフ接骨院 整体院までご連絡ください。
↓↓↓
0279-26-3531
https://oahu-sekkotsu.com/

※改装工事のため2月11日~17日までお休みをいただいておりましたが、皆様のご協力で無事に改装を終えることができました。ご予約の都合等ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!!入り口も変わっておりますが、向かって左側の扉が、接骨院の入り口となっております。どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!