足をスムーズに動かすために

2022年01月7日

2022年がスタートしました!!!       
皆様、良い年越しを過ごせましたか?(^^)渋川市オアフ接骨院 整体院の樺澤です。
2022年への年越しはとても寒く、年末!!!という感じでしたね。しかし、コロナコロナで、季節ごとのイベントなどを味わう機会がないせいか、なんともあっという間の一年であったように感じます。。。私のお正月休みはといいますと、、、毎年なにも変わることなく、ただただ、家で過ごします。。。いつもと同じ時間に起きて、いつもと同じ時間に寝る、という毎日でした(*_*)それでもやはり体はなまってしまう様で、足を攣ってしまったり、背中が痛かったり、等、お恥ずかしいばかりです(^^;皆様はお体いかがですか??お正月の寒さと、ばたばたとした年末年始の忙しさ、普段とは違う数日、やはり体の調子がイマイチ…という方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私も体がスムーズに動かず、ちょっと足にだるさが残っているような感覚です。そこで今日は、足の動きに働きかける「股関節のチェック」です!股関節は、骨盤と大腿の骨が繋がる部分にあるため、股関節に違和感が出るとお尻や大腿、腰まわり、足などの動きにまで影響が出る可能性があります。お正月休みだったから、に限らず、以前とはなんとなく変わったと感じる事はありませんか???例えば………

〇歩幅が狭くなった 〇階段を使うことを避ける 〇片足立ちができなくなってきた 〇足を上げる、立ち上がる、等の動作がやりにくい 〇歩行が不安定で怖い  等…

私たちが日常で何度も行わなくてはならない動作、「歩く、走る、階段を使う、椅子から立ち上がる」などの動作は、ほとんどの物が股関節が重要な役割を果たしています。上の赤い項目にあてはまるものがあった方は、股関節の可動域が狭くなってきてしまっているのかも…  関節は、ひごろからきちんと動かしていないと可動域が狭いままで硬くなってしまいます。更に、年齢と共に、まわりの筋肉が硬くなったり衰える事で、更に動かしにくくなってしまいます。日頃から適度な運動を続け、筋肉を柔軟にしておく事、筋肉を鍛え、衰えさせない事、が大切です(^^♪ 股関節の動きを良くするには、背骨から骨盤、腿の内側へつながる腸腰筋を緩めるストレッチや鍛えるトレーニングなどが効果的ですよ♪
ひとつ、腸腰筋を鍛える簡単なトレーニングをご紹介しますね(^^)椅子に座ってできるので、どなたでも簡単に始められます♪


1.背中をしっかり伸ばして椅子に座る。
2.左右どちらからでも良いので足を床から少し浮かせる。
3.両手を膝に添え、膝と手で上下に押し合う。
※腸腰筋を使うよう意識しながらゆっくり10秒ほど行ってください。
4.反対側も同じように行う。

とっても簡単ですね(^^)ですが、普段意識していなかった部分を意識すること、続けること、はとても大切です。毎日気が付いた時にやってみてください。

オアフ接骨院 整体院では、皆様それぞれに合った施術と共に、必要なストレッチのアドバイスなどもさせていただきます。お身体に痛みや不安のある方は、一度、オアフ接骨院 整体院までご連絡ください♪
https://oahu-sekkotsu.com/

オアフ接骨院 整体院 ☎0279-26-3531