産後骨盤矯正の重要性

2021年03月30日

産後骨盤矯正とは

妊娠すると女性ホルモンの影響で、骨盤は妊娠中から出産にかけて開いていきます

特に産後が一番ゆるんだ状態になります。また、出産によって骨盤周辺の筋肉に大きな負担がかかるため、産後は骨盤がとても歪みやすい時期でもあります。

出産後、骨盤はしまっていきますが自然には元の状態に戻りにくく、歪んだ状態でかたまってしまう可能性もあります。それは、日常生活で赤ちゃんを抱っこしたり、足をくんで座ったり、猫背で長時間座るなどの動作によって、骨盤が歪んだ状態でいる時間が多いからです。骨盤が歪んだ状態が続くと、腰痛恥骨痛などの身体のいたみだけでなく、骨盤で支えている内臓の位置も歪んでしまうため、冷え性尿漏れなどの自律神経の症状も引き起こしてしまいます。

日本では、産後ケアがまだまだ普及していません。オアフ接骨院・整体院で取り入れているママリュクスは産後ケアが当たり前なフランス発症です。日本では1か月検診がお子さんと一緒に受けて終わりでお母さんの身体には異常や痛みがない限り触られる事がありません。以前はなかった腰痛が産後から始まりました。そんな時にママリュクスに出会ったのです。大変な子育ての時期に、少しでもお身体の不調がない状態で過ごしていただくために産後2カ月ころかの受診をオススメしております。

出産して直後から1ヶ月ごろまでは、子宮が急激に収縮、内臓も元の位置に戻ろうとし、身体が変化することでとても負担がかかるので、無理に動いたりしようとしないでください。

もっとも効果が出て産後骨盤矯正を受ける期間の目安は、産後2か月ごろから1年までが8回くらいで終了となります。オアフ接骨院・整体院、産後骨盤矯正の施術は、産後3年までを診ておりますが、骨盤周辺の靭帯や関節などがかたくなっていき、改善するのにより一層時間がかかってしまいます。

早めに来てね

産後1ヶ月は猫背になりがちな姿勢を整えることを優先し、それ以降は、骨盤が閉じていく産後6か月までが産後骨盤矯正の効果がもっとも得られやすい期間となります。

オアフ接骨院・整体院の産後骨盤矯正は、非常にソフトな力で骨盤の負担を取り、失ってしまった正しい動きを取り戻します。

器具や機械などに頼らず、全て手”で施術を行います。

1回の矯正で楽になるので、体験された方には自然と笑顔になってお帰りになられる方も多いです。

産後骨盤矯正が気になる方↓↓↓チェックしてみてください(^^)/

https://oahu-sekkotsu.com/contents/sango/