長年悩んでいる腰痛は生活習慣病
2021年03月10日
腰痛は4人に1人もの人が悩まされている国民病とも言われています。
驚かれるかもしれませんが、腰痛の85%は医学的に原因を特定できないというのが現実です。
しかし整形外科を受診すると腰痛症、腰椎症、変形性腰椎症、筋筋膜性腰痛など言われることがよくあります。
レントゲンで映らなければ「異常ありません」「痛み止めで様子を診ましょう」「湿布を出しておきますね」などで積極的な治療は行わないのが多いのです。
腰痛の大きな原因は「滞りによる血流障害」「筋膜の癒着」「不良姿勢」から起こります。
オアフ接骨院 整体院に来院されるの中に、いつも座って体をほとんど動かさないで日中を過ごすという方が結構いらっしゃいます。
WHO(世界保健機関)は座ってばかりいるライフスタイルが病気のリスクを高めると警告をしています。
座りっぱなしのスタイルが高血圧や糖尿病や脂質異常などの生活習慣病を引き起こす原因になるばかりか、腰痛も引き起こす原因ともなります。
脊柱管狭窄症って?
脊柱管が狭くなることによって障害が起こります。
腰に起こる場合が「腰部脊柱管狭窄症」と言われます。
脊柱管とは、背骨の後ろがにある管のことで、この中を太い神経(脊髄、馬尾、神経根)が通っています。
腰椎の脊柱管がさまざまな原因で狭くなって、中を通る神経が締め付けられ、足腰の痛みやしびれが現れます。
神経には血管が通っているので、神経が締め付けられると血流も滞り、酸素や栄養などが十分に行き届かなくなります。そうなると、神経の働きが低下し、強いしびれや、足の感覚異常、麻痺や間欠性跛行が起こります。
最近の調査では、70歳以上の2人に1人が脊柱管狭窄になる可能性があると言われています。
当院の腰痛治療はまず問診で患者さんの悩みをしっかり聞いて、目標を決めてそれに向かって二人三脚で治療を行っています。
どこに行っても治らない腰痛の方、ぜひオアフ接骨院 整体院にご相談ください。
https://oahu-sekkotsu.com/contents/koshi/
予約制 0279-26-3531 オアフ接骨院 整体院