「強い身体をつくる」には呼吸が大事!

2021年04月22日

こんにちは!スタッフの竹内です。コロナ禍でマスク着用が日常になり、知らず知らずの内に呼吸が浅くなってしまったり、口呼吸になっていませんか?いま、携帯、スマホ、PCを使うのが当たり前になり、猫背・スマホ首・カメ首の原因となっています。正しい『姿勢』『呼吸』で不調を改善し、健康で丈夫な身体づくりをしていきましょう!

身体の不調と呼吸の関係

呼吸というと、酸素を取り込み、二酸化酸素を排出するガス交換ととらえていますが、実は他にも重要な役割があります。息を吸い込むと、酸素が結びついた赤血球(ヘモグロビン)が血液にのって全身の細胞に酸素を運びます。細胞内のミトコンドリアで栄養が燃焼し、エネルギーがつくられるのです。

呼吸が浅くなるという事は細胞内で栄養の運搬やエネルギーを作り出すことが十分にできなくなり、エネルギー不足になり、身体の様々な機能が低下してしまうのです。

メンタルの不調と呼吸の関係

自律神経と呼吸はメンタルに大きな影響をあたえると言われています。最近よく聞くコロナうつ。コロナ禍でマスク着用が日常になり、知らず知らずの内に呼吸が浅くなってしまったり、口呼吸になり、睡眠の質を低下させてしまいます。自律神経は、活動的なときに優位になる【交感神経】と、リラックスしているときに優位になる【副交感神経】がバランスをとりながら働いています。活動する昼間は交感神経が優位になりやすく、就寝に向けて副交感神経が優位になります。ストレスがかかり呼吸が浅くなると、【交感神経】が通常よりも高い状態が続き、夜になっても【交感神経】が高めのままで経過し、睡眠の質を低下させてしまいます。また、昼夜逆転の生活はこれに逆らっているため、健康を損なう事が多くなると言われています。結果的に肉体的にもメンタル的にも悪影響が及んでしまいます。日常のふとした時に、腹式呼吸をして、ゆっくり呼吸する事で自律神経を整えられ、メンタルは改善していきます!一緒に免疫力もUP させましょう!

オアフ接骨院・整体院では睡眠の質も向上させる効果がある酸素カプセルもあります。ぜひお試しください!

https://oahu-sekkotsu.com/first/