出産直後から始める

2021年05月18日

こんにちは!オアフ接骨院・整体院のスタッフ竹内です。今回も産後のお話し。

産後には色んなトラブルがつきものです!

産後はどうしても赤ちゃんの事が優先。産後のママの身体は後回しになってしまします。しかも肩凝りや腰痛、寝不足など育児の疲れは感じていても『産後だから仕方がない』と思っているママも多いはず。もちろんパパやおばあちゃんたちまでも・・・。でも自分の身体への過信は禁物です!!今は夢中で、何とかできても時間がたったらじわじわと出てくることも多いです( ;∀;)40週以上もかけて変化してきた身体は産後すぐに戻るわけでもないし、放っておけば何とかなるものでもないです。子供の月齢によっては変動していくライフスタイルに順応しながら快適な心と身体をキープするためにオアフ接骨院・整体院の産後骨盤矯正をぜひ受けていただき、毎日のセルフケアも一緒に始めしょう!

身体の回復に合わせた3段階の産後ライフ

赤ちゃんの成長と身体の回復とに合わせて、産後は3つの期間に分けられます。

入院中になる【静養期】→出産直後から一週間ほどは、興奮気味の心とは裏腹に、身体はたくさんの傷を抱え、疲労困憊しています。興奮しているので気力で頑張れてしまいますが、この時期の無理はその後に大きく体調に影響しますので出来るだけ無理はせず、横になり睡眠をとることが大事と言われています。赤ちゃんの世話をしたいのは分かりますが、看護師さんに少し甘えた方が良いですね!

お家で過ごす【産褥期】→産後約1カ月は絶対安静期間です。家事や育児をサポートしてくれる人を探し、本人は安静にして過ごすことで産後のトラブルを軽減し、身体の回復を助けます。授乳やおむつ替えは姿勢に気を付けて行いましょう!子宮の収縮に伴う腹部の痛みや悪露、会陰の痛み、骨盤周りの違和感を抱え、体調は万全ではありません。くれぐれも無理は禁物です。

【リハビリ期】→1カ月健診で問題なしと診断されたら、少しずつ普段の生活に戻れます。しかしまだ身体は回復の途中になりますので、無理はせず、筋肉をつけながらリハビリしつつ、普段の生活へシフトチェンジしていきましょう!

 

産後1カ月健診で何も問題なしと診断されたら産後の体操を始めていきましょう!通常分娩の方は1か月後、帝王切開の方は約2か月後からオアフ接骨院・整体院の産後骨盤矯正を受けていただきます!お問い合わせだけでもぜひご連絡くださいね!

LINE QRコード 友達登録お願いします(#^^#)

詳しくは ↓ ↓ ↓

https://oahu-sekkotsu.com/contents/sango/