骨は痛みを感じるの?

2021年07月11日

こんにちは!オアフ接骨院 整体院の樺澤です♪数日、とても不安定な天気が続いていますね、、、。昨日は仕事終わりにスーパーに寄ったら、停電で真っ暗になるという経験をしました(;>_<;)初めての経験です。なかなか怖かったです…。早くこの異常な雨の降り方が落ちついてくれるのを願うばかりです、、、、、、、、、、。

さて、今日はタイトル通り「骨って痛みを感じるの?」というお話をしてみようと思います!骨?痛み?と考えた時、真っ先に思い浮かぶのは「骨折したらめちゃくちゃ痛いじゃないか!」というものだと思いますが、実際骨には、痛みを感じたりする知覚神経はありません!爪や髪を切っても痛みは感じませんよね?それと同じで、骨には神経はありません。ではなぜ、骨折したら痛いのか?ですが、骨は「骨膜」という膜に覆われていて、その骨膜には血管も神経もあり、骨に栄養分を運んだりしています。骨が折れると、この骨膜も損傷してしうため神経が刺激され痛みが出てしまいます。そして、体の構造を見てみるとよくわかりますが、骨のまわりにはたくさんの筋肉や靭帯があり、それらの組織もまた損傷する為、強い痛みを感じます。また、血管が傷付き出血し、腫れや変色が現れます。

骨折をしてしまったら、まず3日程度が痛みや腫れのピークである炎症期、そこから様々な修復過程を経て、毛細血管が伸び、肉芽が形成され、骨芽細胞によって骨が形成されていきます。しかし、できたての骨はまだカルシウムの含まれていない非常にもろい状態ですので、ここで無理をしてしまうと骨の変形やズレなどが起こってしまうため、注意が必要です!完治した後も、動かせなかった事から起こる筋力低下や血流の悪さ、関節の動きがじゅうぶん戻らない、等、ケガをする前の状態に戻るのが難しい場合も少なくありません。温めたり、ストレッチなどのリハビリをする事でも改善が望めるため、ケガをしたらまず早期の受診と処置、そしてしっかりと休む事、治った後のケア、どれが欠けてもいけません!スポーツをやられている方などは特に、とにかく1日でも早く治したい!!とおっしゃいます。もちろん皆さん1日でも早く治したいですよね。オアフ接骨院 整体院には、骨折などのケガの早期回復を望む患者さんもたくさんいらっしゃいます。そういった方には「酸素カプセル」もオススメしています(^_^)酸素カプセルには、血流の改善、代謝アップなど様々な効果が期待できます。ケガの早期回復や疲労、睡眠不足など、お体についてのお悩みは、オアフ接骨院 整体院までご相談ください!!

オアフ接骨院 整体院

https://oahu-sekkotsu.com/contents/