肩甲骨ストレッチでスッキリ‼️

2021年07月16日

こんにちは!オアフ接骨院 整体院の樺澤です(^^)梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番!!またしばらくは暑さとの闘いですね。でも私は、ジメジメが何より苦手ですので、夏は夏らしく「暑い!!!」の方がどちらかといえば好きです♪

さて、不調の起こりやすい梅雨を乗り越えた今日は、オアフ接骨院 整体院のブログでも度々挙げられている「肩甲骨」に注目です(^^)肩コリや首コリなどに悩まれている方は非常に多く、肩甲骨周りの痛みや痺れ、違和感等の相談はかなり多く、肩甲骨のストレッチがとても人気なため、今日はまた新たにいくつか肩甲骨のストレッチをご紹介してみたいと思います。

まず、少し肩甲骨の固さをチェック!!腕は、水平に上げていくと45度までは、肩関節だけで上がります。しかしそれ以上に上げるには、、、そこからは肩甲骨のお仕事♪肩甲骨の動きが必要です。つまり、、、45度まで上がらない( ノД`)という方は、肩甲骨がガチガチかも…。という事です。

まずは肩甲骨の動きを良くするストレッチ!!
・立つ、もしくは椅子に座り手のひらは前にして、片方の腕を上に向かってグーッと伸ばす
・できるだけ遠くへ伸ばし円を描いていくようなイメージで腕を腰の位置まで下げていく。

×左右5回づつ

次は肩甲骨の位置を整える筋トレプラスのストレッチ!!
・両手を軽くにぎり鎖骨のあたりに持ってくる(こちらも立っても椅子に座ってもOKです)
・そのまま肩甲骨を引き上げるイメージで肘を上げていく。
・両肘の高さを保ったままゆっくり肘を後ろに引きながら肩甲骨を寄せていき、肩甲骨を寄せたまま肘をおろし力を抜く。
×5セット
デスクワークの方などは、お仕事の合間に行えると、血流も改善されその後のお仕事の辛さも変わってきます♪♪♪とても簡単なものですが、やはり体のガチガチや血行不良などは、滞っている部分を的確にしっかりと動かすことが大切ですので、是非やってみて下さい(^^)
人気のコレクション】 肩 甲骨 イラスト - 興味深い画像の多様性
お体の痛みや悩みは、オアフ接骨院 整体院までご相談ください。
お子様連れ歓迎♪女性施術者在中で、安心してお越しいただけます(^^)
オアフ接骨院 整体院
https://oahu-sekkotsu.com/first/