膝の痛みを悪化させないために・・・

2021年04月24日

こんにちは(^^♪オアフ接骨院の樺澤です。
最近、私のまわりで「膝が痛い」という方が増えています。膝が痛い・・・。嫌ですよね。
歩くたびに膝が痛いなんて、日常生活も苦痛になります。そして意外に多いのが、「膝が痛くてかがむのが大変だから、さっと履けるサンダルをいつも履いてるんだよね。」とか、「すぐ履けるように大きめの靴を履いてるんだよね。」という意見です。
え・・・!?ちょっと待って!それ、かえって痛みを悪化させていますよ!
もちろん、膝の痛みの原因は様々ですが、靴が原因、という場合も考えられます。なぜなら、合わない靴を履いていると、体のバランスが崩れてしまいます。すると、歩くときの衝撃を膝がうまく和らげることができず、膝、そして腰にまで痛みが出てしまいます。バランスが崩れ正しい歩き方が出来なくなると、膝の変形などにもつながり、軟骨がすり減って強い痛みが出る、立ち上がれない。など、大変な事になってしまうことも・・・。そうなる前に、靴を見直してみるのも大切です(^^)既に痛みだしてしまった膝を、靴をかえただけで治す!とはいきませんが、痛みを和らげる助けにはなります。
早めの治療と、ちょっとした予防で、体の痛みはだいぶ改善されます。
膝痛イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
膝が痛い時に避けた方が良い靴とは?
〇革靴のような靴底の固いもの
 歩く時の地面からの衝撃が強く膝に負担がかかる
〇柔らかすぎる靴
 靴全体に柔らかい素材を使っている靴は、衝撃を吸収する事ができず膝に衝撃を受けやすい
〇ヒールの高い靴
 歩行時のバランスが悪く、つま先にも過度に体重がかかりやすい
〇スリッパやサンダル
 かかとが固定されない履物も、歩行時のバランスが悪いため、かかとが固定できるベルト
 のついたものや、かかとを覆うタイプのルームシューズなどがおすすめ

靴を選ぶ時は、足首がぐらつかないよう、足の甲もしっかり覆うものや、適度なクッション性のあるもの、かかと全体を包み込めるもの、足の大きさ(長さ)だけでなく幅も合わせ大きすぎないもの、など、歩くために考えられているウォーキングシューズのようなものが理想的です。また、足は、むくみ等で時間によってサイズがかわりやすい事もあるので、紐などで甲の圧迫を調節出来るものも良いですね。

適切な治療と併せて靴を見直す事で、少しでも早く痛みから解放されたいものですね。
オアフ接骨院・整体院では、膝の痛みなどにも特化した「プレミアムコース」もございます。最初は立っていることもままならなかったのに、今ではかなりスムーズに受付まで歩いてきてくださるようになった患者さんもたくさんいらっしゃいます。私たちにとっても大変嬉しい事です(^^)早めのご相談を・・・。

また、オアフ接骨院・整体院では、上記のような靴についてや、ストレッチなど、治療だけでなく日頃おうちで出来る予防法なども積極的にご案内させていただいております(^^)
お気軽に、まずはご相談ください。

渋川市八木原100-1 オアフ接骨院 整体院

HPhttps://oahu-sekkotsu.com/access/