あなたはどっち。ゴリゴリ?ポキポキ?

2021年06月16日

こんにちは、オアフ接骨院 整体院の樺澤です(^_^)肩をまわしたら、ゴリゴリいうんです!(>_<)肩のまわりが、ポキポキいうんです!(>_<)という事、ありませんか?ゴリゴリでも、ポキポキでも、どちらにせよあまり気分の良いものではないですよね、、、(^_^;)骨がどうかなってるのかな?なんて不安に思う方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっとだけ解説していきます!!肩をまわした時などに、なんかゴリゴリいうなぁ、という時!あれ?なんかポキポキいってる、、、という時!

ゴリゴリ、コリコリ→筋肉

ポキポキ→→→→→→関節 が原因、という事が多いといわれます! ゴリゴリは、硬くなりすぎた筋肉が擦りあった時に感じるものだと言われます。 肩のまわりには細かい筋肉がたくさんあり、日頃あまり肩を使わない方は運動不足によるもの、反対に仕事でよく腕や肩を使う方は使いすぎ、によるもの。やはりなんでも「適度」が大切なようですね(>_<)ポキポキは、関節、骨と骨のつなぎ目である関節には、関節を包んでいる袋のようなものがあり、軟骨などの組織がきずスムーズに動くように潤滑油のような液体(関節液)で満たされています。関節を曲げ伸ばしするとその袋が伸びて圧がかかり空気が入ったような状態になります。この空気の部分が、関節の曲げ伸ばしにより弾けた音、がポキポキの正体だといわれています。普段からよく使う関節は自然と袋が伸びきったような状態になり空気が入りやすくなりポキポキと音がなりやすくなります!この音が鳴る自体は特に悪い事ではないのですが、気になって自分で何度も何度もわざと音をさせるような事はあまりよくありませんので、気をつけてください。関節には実はものすごい負荷がかかっているので、無理に使いすぎると関節周囲の軟骨や靭帯を傷つけたり、炎症を起こしたりしてしまいます。炎症を繰り返すと関節の腫れが起こることもありますので、あまり頻繁に鳴らす癖はなおした方が良いでしょう。ゴリゴリ音の筋肉の硬さも、あまり過剰に動かして炎症を起こしたり、コリを放置したままでいると四十肩などにつながりますので、気になる方はご相談ください(^_^)オアフ接骨院 整体院では、患者さまに合ったやり方で、ゆっくり丁寧に筋肉をゆるめバランスを調節します。おうちで気を付けていただきたい事や、日頃簡単にやっていただけるストレッチの提案などもさせていただきます。お気軽にご相談ください↓↓↓

https://oahu-sekkotsu.com/