あなたの体は「使い勝手」が良いですか?

2021年05月22日

こんにちは(^^)オアフ接骨院 整体院の樺澤です。
雨が続いていますが、皆さんお体の調子はいかがですか?天気が悪いとなんとなく調子が悪かったり、気持ちも沈みがちですが、なんとか少しでも快適に過ごせるといいですね♪

さて、皆さんは日頃、自分の体についてどのように思っていらっしゃいますか??もちろん、病気などがわかっていてその治療をしていれば、毎日常にその症状や治療と真剣に向き合って頑張っていらっしゃると思いますが、病院へ行っても痛み止めと湿布をもらうだけで何もない、、、といった腰痛や、肩、首の痛み、膝が痛くて階段が上れない、起きあがるのが辛い、等々、毎日なんだか調子が悪い…。という方がとても多くいらっしゃいます。
ですが、そういった事は、一体どうすれば良いのか?と思うばかりで、先に進めていない場合がほとんどではないでしょうか。
痛いイラスト/無料イラストなら「イラストAC」
まず、現代人の多くはやはり「運動不足」である。と言われています。もちろん私自身もそうですが、仕事はデスクワークが多くなり、少しの買い物でも車に乗るようになり、ましてや今は「コロナ禍」のため、通勤すらなく、仕事も自宅で行う方やお休みでもどこへ出かける事もできず、1日中家の中で過ごす、という方も少なくないと思います。
私たちの体は非常に精巧に作られていて、たとえば「顔」には、様々な表情が作れるよう、細かい筋肉がたくさんついていたり、全体重を支える「足」には、「土踏まず」というクッションがついていたり、と、筋肉や骨、腱、臓器など、それぞれがしっかりとその役割を分担してくれ、とても効率良く体を使える構造になっているのが本来の形ですが、残念ながら、運動不足などにより筋肉が衰えたり、硬直してしまい、各部位がしっかりと役割を果たせていない方が多いのが現状です。

なんとなく調子が悪い、あちこち痛む、というのはつまり、「使い勝手の悪い体」になってしまっているという事です。
この「使い勝手の悪い体」の人は、体のためのウォーキング、「歩く」ということですら、逆に体を壊す原因になってしまう事もあるような状態です。歩くときには本来、腕や腰まわりの筋肉を含め、全身がバランス良く使われるのに対し、「使い勝手の悪い体」になっている人の多くは、「体幹」つまり胴体の筋肉が部分的に動かなくなってしまっていて、足ばかりを酷使して歩くような形になり、脚の細かい筋肉や腱に負担がかかり過ぎてしまうなど、局所的にとても大きな負荷がかかり過ぎるため、膝や腰などにも痛みが生じてきます。せっかく健康のために運動したくても、これでは何も始まりませんね。一度ゆっくり自身の体と向き合って、自分の体の使い勝手はどうか?(・・?。知ってみるのも大切ですね。

オアフ接骨院 整体院では、全身の筋肉のバランスをゆっくりと丁寧に整えて、体が本来果たすべき役割りをきちんとこなせる体づくりのお手伝いをさせていただきます(^^♪
なんだか体が重い、痛い、などという方、是非一度ご相談ください♪
我慢せず、一歩前へ進みましょう(^▽^)
フリーイラスト] みんなでウォーキングする健康家族 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
症状の強い方には「プレミアムコース」がオススメです!
オアフ接骨院 整体院↓↓↓
https://oahu-sekkotsu.com/first/