肩こり悩んでませんか?

2021年06月28日

こんにちは!渋川市のオアフ接骨院整体院の竹内です!天候が安定しない時期が続いていますが、身体の痛みで悩んでませんか?私は昔おばあちゃんが、台風が来たり雨が降ると腰が痛いとか膝が痛いとか言っていたのを思い出します…そんなの関係ないと思っていましたが、人間の身体は水分もたくさん含んでいるので気圧の変化で内圧が変わるため痛みが出ると言われているんです!梅雨で身体の痛みやむくみが出るのも頷けますね(*´-`) 身体のだるさも出やすい時期、ぜひオアフ接骨院・整体院にいらして身体をいたわりましょう!!来院お待ちしております♪もちろんセルフケアも大事なのでやっていきましょうね!ストレッチの仕方もありますので最後まで見て下さいね!!

https://oahu-sekkotsu.com/access/

肩甲骨の周りのコリをほぐすことで肩こりが改善されることもあります!ぜひセルフケアをしていきましょう!

肩甲骨ほぐし

1、肩甲骨を閉じる
肩甲骨を開閉することで、肩甲骨周りの僧帽筋や広背筋などの筋肉をほぐし、背中のハリや肩こりの痛みを解消します!
肘を90度に曲げた状態で、両腕を肩の高さまで上げます。5秒かけて息をゆっくり吐きながら左右の肩甲骨同士を内側に寄せて5秒キープ!!縮こまった胸(大胸筋)も広がります!

2.肩甲骨を開く
元の姿勢に戻り、5秒かけてゆっくり息を吐きながら90度にに曲げた腕を顔の前へ。そのまま5秒キープ!肩甲骨が自然な動きを取り戻すと、姿勢改善にも効果的!!

1日に 5往復✖️2セットが効果的です

脇伸ばし
肩甲骨のインナーマッスル・前鋸筋と呼吸にも関わる肋間筋を効率的に伸ばします!

壁に体重を預けて脇を伸ばす
壁から一歩離れて立ち、バンザイをして壁に手をつきます。足は肩幅程度に開きましょう!息を吐きながら、背骨をまっすぐのばすようにして、壁に身体を預けていきます。気持ちいいと感じるところで20秒キープ!!

1日 20秒✖️2セットが効果的です!今回は簡単なストレッチを紹介しました( ^ω^ )オアフ接骨院・整体院では、根本治療を目指しております!来院した時だけではなく、痛くなる原因、私生活、仕事、色々な場面を一緒に見つめ直して健康な身体づくりを手伝っております!些細なことでも質問してくださいね(о´∀`о)/