四十肩・五十肩ってな~に!?

2021年06月1日

こんにちは(^^)/オアフ接骨院・整体院の竹内です!今回は中年の方が多く症状が出やすい肩の痛み。こちらです!!

四十肩・五十肩

痛みのために頭の後ろや背中に手が回せなくなる程、重度の場合は寝ているときにも痛みが出る夜間痛や腕を切り離したくなるくらいの激痛がある。軽い症状のケースももちろんあります。この時に我慢せず、動かし、緊張をほぐすのがいいですよ(#^^#)

名前の通り、40~50代の中年以降の方に多く発症する疾患で、肩が痛いとか腕が上がらないといった症状が現れます。ただし、臨床的には30代~100歳までの方に現れる事のある疾患です!私の知り合いは20歳代の時に四十肩と診断されていました((+_+))運動不足や筋力が少ない方にも現れやすいですね。 四十肩・五十肩は肩に痛みが現れますが、背中や肘までも痛む方もいらっしゃいます。体温が最も下がる明け方や寒い時に痛みます。逆に入浴後痛みが軽減されます。

さらに髪がとかせない、結べないというような結髪障害や帯やブラをつけられない結帯障害など、腕を上に上げられない、後ろに回せないという運動障害をともなうこともあります。

四十肩・五十肩は肩の腱が断裂していたり、レントゲンで明らかな異常はあまり認められないと言われています。肩関節は下の図を見ていただくと分かるように滑液包や腱板という腱や靭帯に囲まれています。加齢や運動不足により、これら周辺組織に炎症や癒着が発生し肩の運動を阻害すると考えられています。短くて2日で治る方もいれば、2年以上と回復までに個人差はありますが必ず治るものと言われています。しかし、自然治癒を待つよりも治療を行った方が痛みが軽減され、早く回復させることができますよ!また、四十肩・五十肩で胸が痛む場合もあります。

レントゲンによりまれに腱に石灰化腱炎が見つかる場合があります。けれど必ずしも、痛みを引き起こすとは限らないので石灰化を吸収する事に固執せず、慢性期の内に治療をしていきましょう!オアフ接骨院・整体院では、整体コースに干渉波、ウォーターベットなどの電気治療も取り入れております!ぜひ悩まずにご相談ください!

ウォーターベッド

渋川市八木原100-1

オアフ接骨院 整体院 予約制となります。

電話0279-26-3531

LINE予約

HP(詳しくは↓↓↓)ぜひご覧ください。

https://oahu-sekkotsu.com/