フレイルって?

2021年04月5日

こんにちは、樺澤です(^^)
今日は、最近耳にする機会が増えた「フレイル」について少しだけお話させていただきます。

「フレイル」皆さん聞いた事があるでしょうか?「フレイル」とは、要介護状態の一歩手前の状態をさします。 
年齢を重ねてくると、歩く速度が遅くなる…すぐに疲れる…外出すると風邪をひきやすい…尿漏れが気になってきてしまった…。など、様々な事が出てくるものです。こういった事の原因が、筋力の低下に大きく関わっているのですが、こういった事は、ただ「年をとって歩くのが大変になってきたから…」だけでは済まされないのです。「フレイル」とは、以前では、高齢による虚弱、のような概念で捉えられていましたが、ただ単に年をとって足元がふらついてきた、というような事ではありません。高齢になって生理的な予備機能が低下する事で、ストレスに弱くなったり、食欲不振や体重減少、抑うつ症状が少しづつ進行していく、というような状態をさします。体が思うように動かなかったり、歩行に痛みが伴うなどという症状があれば、外出も億劫になってしまいますよね。しかしそうする事で、家に閉じこもったり、社会や友人などとのつながりもなくなってしまい、孤立してしまう。そして更に気持ちも落ち込み、体を動かさなくなる、痛みや不安などから何種類も薬を飲む、更に落ち込む、、、のように、どんどん悪循環していってしまいます。ちょっと暗い気持ちになってしまうような話ですが、いやいや、そんな事はありません(^^)!!!この段階ならまだまだ間に合うんです!このような状態に早く気づき、適切な治療やサポートを受ける事で、まだ健常な状態に戻れます。

〇体重減少…ダイエットをしているわけでもないのに体重が減っていく
〇握力の低下…ペットボトルの蓋が開けにくい、力の抜けた感じがする
〇疲れやすい…わけもなく疲れた感じがあり、疲労感や倦怠感が抜けない
〇歩行スピードが落ちたと実感がある…いつも歩いていた距離も遠く感じる
〇身体の活動性の低下…軽い運動や体操などを週に何日くらいできているか(まったくできて
 いないのは大変…)
など、自身の生活を振り返ってみて、あてはまるものがあれば、日常生活を見直してみましょう(^^)

https://oahu-sekkotsu.com/

↑↑↑オアフ接骨院 整体院HP メンテナンスは当院にお任せください!

このような事に心当たりがあるようなら「高齢だから」と諦めてしまっては、動けなくなってしまう状態へ一直線です!筋肉は80歳を過ぎてからでも鍛えられます。筋肉を鍛え、しっかりと自身の足で歩く事が、「健康長寿」の秘訣です。せっかく長生きできるなら、1日でも長く、「自分で歩ける」「自分で食べられる」状態で長生きしたいですよね。悩んでいる時間ももったいないです。諦めてしまっては何も変わりません。もう年だから遅い、、、なんて事はありません。今日より明日、明日より明後日、の方が更に遅くなってしまいます。まず前向きに!少しでも早く一歩踏み出すことが大切です。オアフ接骨院・整体院へ通院されている方々は、年齢を聞いて、まさか!?と、一瞬言葉を失ってしまうほど、、、本当にお若くみえます。
そして皆さん共通して、とても前向きです。「なんとしても治す!」「少しでもいい、今よりほんの少し状態が良くなるだけだっていい!」「悪化せず、キープできるだけでもいい!」とにかく自分の事は自分でできる状態でいたい。そんな強い気持ちでいらっしゃいます。ストレッチや筋トレなども積極的に質問して下さり、また、積極的に行っていただいております。非常に嬉しく思います。そして、そういう気持ちの方々は、実際かなりの改善がみられます。このように、筋力の維持は、明るくなる、元気になる、やる気が出る!と、気持ちの変化ももたらしてくれます。1日でも早くご相談ください、1日でも早くスタートしましょう。皆様が1日でも長く健康で過ごせるよう、全力でサポートさせていただきます!