あなたは『冷え』ていませんか?
2021年07月28日
こんにちは!オアフ接骨院・整体院の竹内です!
梅雨があけ、とても暑い日が続くようになりましたね。『冷え』を自覚している人は多いのではないでしょうか?夏になったんだからあまり『冷え』は感じられなくても冷房がキンキンに効いた部屋に居るのは実はむくみにつながっていたり、身体のだるさにもつながります。昔から『冷えは万病の素』と言われています。そして若い頃から女性は『お腹を冷やすな』と言われてきました。しかし、西洋医学では『冷え』を病気とはみなしていません。しいていえば、末梢循環不全と表現されます。東洋医学では、大昔から『冷え』を重要な病態としてとらえられています。
ひえると、どうして体に悪いのでしょうか?
『冷える』と言うことは血液の流れが滞ってしまう事です。新鮮な血液が身体のすみずみまで送り込まれないと、必要な栄養や酸素が行き届かなくなります。新鮮な血液が十分に届かない身体の各所はまともに機能できませんし、熱(体温)も産生できません。熱(体温)が産生できないと低体温になり、必要な酵素が働かなくなります。酵素はたくさんの種類があり、タンパク質の合成、分解、代謝に必要です。細胞は酵素によって機能しているので、酵素の動きが悪いと血液の流れが悪くなり、代謝によってできた老廃物を上手く肝臓、腎臓に運べず、そこに毒素として溜まってしまい細胞の機能が低下します。*発癌の原因とも言われています*冷えは万病の素と言われるいみがわかりますね(*´Д`*)
酸素カプセルに入ると基礎体温が上がると言われています。37℃以上あると免疫機能は活発に働きますが、体温が1℃下がると免疫は30%落ちると言われています。逆に1℃上がると5〜6倍免疫能は活性化するそうです。低体温になると免疫力が下り、いろいろな病気、ガン細胞の増殖など、不妊の原因にもなっています。
自覚がない方でも『冷え』ている人は多くいるようです。下のチェックリストをしてみてください!
□手足が常に冷えて、なかなか温まらない。
□時おり頭痛がある。
□顔色が悪い。
□冷房が苦手だ。
□目の下にクマができる。
□ちょっと運動すると息切れがする。
□夜、熟睡できない。
□夜中のトイレで目を覚ます。
□低血圧である。
□体温が低い(36℃以下)
□肩こりがひどい。膝痛、腰痛がある。
□下痢気味。便秘気味。
□疲れやすく、寝ても疲れが取れない。
□イライラしやすい。
□やる気がおきず集中力がない。
□貧血気味。
□夏でも汗をかかない。
□朝起きるのが辛い。
□月経痛がひどい。
□月経前に不快な症状がでる。
これらのうち一つでも当てはまれば『冷え』だそうです。オアフ接骨院・整体院では、高濃度酸素カプセルを2台設置してあります。ぜひ体験してみて下さい!患者様の中には基礎体温が上がった!人間ドックの前に入ったことで数値が良かった!など数値で効果が見えている方もいらっしゃいますよ(*’▽’*)
LINE @906tvqck
オアフ接骨院・整体院 0279-26-3531