首、肩の痛みに胸鎖乳突筋ストレッチ

2021年11月12日

こんにちは。渋川市の接骨院 オアフ接骨院 整体院の樺澤です(^^)                                      朝はだいぶ気温が下がってきましたが、皆さん体調いかがですか?

寒くなってくるとますます、首や肩のコリ、痛みが気になってくるという方が多いと思います。今日は、首コリ肩コリ、などの改善に効果のある「胸鎖乳突筋」をほぐしてみる、というお話をしてみますね。
まずは「胸鎖乳突筋」についてですが、「胸鎖乳突筋」とは首にある筋肉で最も太い筋肉で、鎖骨から耳の後ろあたりまでついている筋肉です。首を左右にねじったり、傾けたりなどの動作に使われています。

実はこの「胸鎖乳突筋」、触ってみると、現代の方のほとんどがカチカチになってしまっているんです、、、。触ってみたら骨みたいな硬さになっていた、、、(*_*)なんていう方もいらっしゃいます。これは現代人特有の「スマホ」や「デスクワーク」等の姿勢にも大きく影響されています。駅のホームや待合室など、ほとんどの方が待ち時間にスマホをみているのが現代です。

 

しかしこの姿勢がながく続き、そのうえ毎日ともなれば、、、それは「胸鎖乳突筋」、硬くなります(*_*)首のこれだけ大きな筋肉がかたまってしまえば、そのまわりの筋肉には相当な負担がかかります。そうすると出てくる症状が、、、こちらです

・首、肩の痛みや重さだるさ・頭痛、頭重感・呼吸が浅くなる・睡眠の質の低下・視力の低下・猫背や巻き肩  など、皆さんにも心当たりの多いものがほとんどではないでしょうか?その他、顎のたるみが気になる、首が短く見えるなど、見た目にも気になる症状が出る方もいらっしゃいます。これは、「胸鎖乳突筋」がかたまってしまうと、リンパの流れも滞りやすくなり、老廃物の排出にも影響がでてしまうからです。なんとも落ち込んでしまいそうな症状ばかりですが、少し考え方をポジティブにしてみましょう♪すると、「胸鎖乳突筋」をゆるめることができれば得られるメリットは、、、

・首、肩の痛みやだるさスッキリ!・頭痛の軽減!・呼吸が深く整い自律神経にも良い効果!・睡眠の質向上で寝起きスッキリ!・視界クリア!・姿勢の改善!・フェイスラインがキレイに!、、、どうでしょう、なんだかポジティブな気持ちになりませんか?♪♪(^^)/♪♪では、簡単にできるストレッチ、紹介します。

①片方の手で、反対側の胸の上のあたりをおさえる
②その手でグッと胸の筋肉を押し込みながら、押さえている胸と反対の方向に、首を斜め後ろにゆっくりと倒していきます。

どうですか?伸びているのをしっかり感じられると思います(^^)勢いよく伸ばさぬよう注意して、じんわりと、体をびっくりさせないように動かしてくださいね♪毎日たったこれだけでも、首の痛み、肩こり、だるさ、頭痛、などの改善に役立ちますよ!

いかがでしたでしょうか。簡単なものでも継続では大切です。そして、何より早めの対策が大切です。すでにカチカチになっていてお困りの方、首の痛み、肩こりでお悩みの方、渋川市オアフ接骨院整体院へお越しください♪広く明かり院内でゆっくりとお身体のメンテナンス、いかがですか?スタッフ一同お待ちしております(^^)/


https://oahu-sekkotsu.com/

オアフ接骨院 整体院027926-3531 完全予約制