膝の痛みに悩んでいませんか?

2021年07月7日

こんにちは(^^)/オアフ接骨院・整体院の竹内です!渋川市八木原にありますオアフ接骨院・整体院では、腰痛・膝痛に長年悩まれている方、学生などのスポーツ障害、産後骨盤矯正など様々な方の痛みに対応しております!今回は膝痛の中の鵞足炎【がそくえん】

膝関節がやや伸びた時に膝の内側が痛む。

 

膝の屈伸運動をするスポーツをしている方にも多いですが、中高年でX脚のかたに多い傾向があります。膝の他の部分の痛みをかばうことで二次的に痛みが出ることもあると言われています。膝関節がやや伸びた時に膝の内側のお皿のやや下の部分が痛みます。ゴリゴリした感じや、腫れを伴うこともあります。

膝の内側には、太ももの筋肉、縫工筋、薄筋、半腱様筋のそれぞれの腱組織がひとまとまりになって骨に付着しています。この部分が鵞鳥【がちょう】の足のような形をしているため、『鵞足:がそく』といいます。鵞足炎とはその鵞足部分が、膝の伸び縮みを繰り返すことによってスネの骨、内側にこすれて炎症を起こし痛む疾患です。

長距離走ランナーや膝の伸展を繰り返すスポーツを行う方にも起こりやすいのも特徴です!

 

膝の痛みがある方は ↓ ↓ ↓

https://oahu-sekkotsu.com/contents/hiza/

オアフ接骨院・整体院 0279-26-3531