脊柱管狭窄症の痛みから解放されるポイント!

2021年04月27日

姿勢に気を付けないと症状はどんどん悪化する

オアフ接骨院 整体院に受診される脊柱管狭窄症の方にも多くおられますが、日々の激痛やしびれによって「外出するのが怖い」「外で動けなくなったらどうしよう」「この先ずっとこの痛みが続くのかと思うと夜も眠れない」など多くの不安やストレスを抱えてしまっています。

その不安から、外出を控えて家に閉じこもり気味になってしまうケースが多くありますが、それは心身両面にとっても決して良い事ではありません。

家にこもってだら~っとソファーやコタツに座って1日中テレビを見ていると、腰に負担がかかってしまい腰椎の老化が早まり、かえって脊柱管狭窄症の症状を悪化させている事にもなってしまいます。

またストレスをためたままでいると、自律神経の働きが乱れ、身体にもともと備わっている痛みから体を守るシステムなどの自然治癒力を崩してしまい、そのことで本来の痛みよりも強い痛みとして感じることもあるのです。

大事なのは、日常生活の中で痛みや痺れの起こらない楽な姿勢を身につける事です!!

一つご紹介するのが、上の膝を抱える姿勢です。このポーズをすると狭まった脊柱管が広がり、神経の圧迫が取り除かれますので試してみてください(^^)/

立っている姿勢をもう一度見直してみましょう!

立った時に良い姿勢をとろうとすると、腰が少し反ってしまいます。脊柱管狭窄症の人は、腰が反ると脊柱管が狭くなってしびれや痛みが出てくるため、立ち姿勢の時は少し前かがみになってしまっても気にしなくて大丈夫です!

しかし常に前かがみの姿勢をとりつづけていると、腰への負担も大きくなってしまうので、症状が強いうちは立ち姿勢の時は前傾姿勢をしていても、座っている姿勢では姿勢を伸ばした良い姿勢をとるようにします。脊柱管狭窄症でもよほど重症でなければ、背筋を伸ばした姿勢で座っても痛みや痺れは出にくいのでおススメです!

オアフ接骨院 整体院は脊柱管狭窄症の方に特化した施術に力を入れています。

現在、散歩が出来るようになった!痺れが取れてきた!山登りが再開できた!友達に姿勢が若返ったねと言われた!など多数の喜びの声を頂いております。

もし腰痛で悩まれている方がいらっしゃいましたら、気軽にご相談ください。

オアフ接骨院 整体院HPhttps://oahu-sekkotsu.com/

完全予約制 ☎0279-26-3531