肩甲骨がかたいと…

2021年05月29日

こんにちは(^^)/オアフ接骨院 整体院の樺澤です。暑い日が続いていますね。日中暑く、朝晩はうっすら寒いような…。体の不調が出やすい季節です。皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、とても多い肩甲骨まわりのコリについて、肩甲骨が硬くなるとどんな理由で、どんな不調が出るのか、というお話を簡単にさせていただきます(^^)
こちらのブログでも何度も出てくる「姿勢の乱れ」や「パソコンやスマホの使い過ぎによる肩こり」などは、今ほんとうに多くの方が悩まれています。オアフ接骨院の患者様にもほんとうにたくさんいらっしゃいます。「肩甲骨のあたりが痛いんです」「肩甲骨のあたりが重くて手がだるいんです。」という方が…。肩甲骨の動きが悪くなってしまうと、実際かなりの体の不調が起きます。肩こりや首のコリから、頭痛や、吐き気、自律神経の乱れによる心身的なものまで様々です。「最近顔がむくむ……」という方も、実は肩甲骨の動きが悪くなってしまっている、かもしれません。なぜなのか、ですが、肩甲骨の動きが悪くなると、筋肉が凝ってしまうのはもちろん、肩まわりの筋肉の血行が悪くなることから、鎖骨リンパ節にも滞りがでてしまい、鎖骨のすぐ近くにある顔まわりにむくみが出ることがあるのです。
この鎖骨リンパ節はとても重要なリンパ節です。なぜなら、全身から集まるリンパが最終的には鎖骨のくぼみにある静脈へ流れ込んでいくので、鎖骨リンパが滞るとリンパ液全体の流れが悪くなるからです。これではあちこち不調を感じるのも無理ないですね…。例えば、体中のリンパをマッサージをして流したとしても、最終地点である鎖骨リンパが詰まっていれば、効果は、、、かなり下がってしまいます。そのくらい重要なのが、鎖骨リンパ節です!!
よく、お風呂で鎖骨まわりをさするといいよ!などと聞くのはそういった理由からです(^^)
鎖骨のくぼみは「体のゴミ箱」などと言われることもあり、鎖骨まわりをスッキリきれいに保つことで、体の健康も保てますよ♪♪♪
リンパマッサージ_首〜鎖骨イラスト - No: 2410643/無料イラストなら「イラストAC」
肩甲骨の動きセルフチェック!

①壁に背中をぴったりつけて、両腕を肩の真横まであげます。(壁から背中や腕が浮かないよ
 うに!)
 その状態のまま、壁に沿って腕を伸ばしたままあげていき、45度くらいまで上がらないとい
 う方は、肩甲骨がかたくなっている可能性が高いです!

②姿勢を正してまっすぐ立ち、腕を前にまっすぐ伸ばします。そのまま天井に向かって上げて
 いき、腕が耳の位置まで上がらない方、、、肩甲骨、かなり難くなってしまっているかもし
 れません。

オアフ接骨院 整体院では、このように患者様に数種類の簡単なテストをしていただいたり、じっくりとお話をうかがい、それぞれの方に合った改善法でサポートさせていただきます。
体の不調は我慢せず、当院へご相談ください(*^▽^*)

オアフ接骨院 整体院のアロマコースは女性限定!完全個室です!!体調を崩しやすい季節に、いかがですか??
https://oahu-sekkotsu.com/first/