股関節をゆるめる!!

2021年06月9日

こんにちは。オアフ接骨院 整体院の樺澤です(^_^)!今日は、「股関節」に注目してみたいと思います♪♪「股関節」は、もちろん皆さん知っていらっしゃると思うのですが、股関節のストレッチの重要性というと、意外と意識をされていない方もいらっしゃるのでは、、、と思います。オアフ接骨院 整体院の患者さまのかなり多くの方が「股関節が痛い」とか「股関節がひっかかるような感じがする」「なんとなく変な感じがする」等とおっしゃいます。では、まず股関節が硬いとは?どういう事なのか?ですが…。股関節とは、大腿骨と骨盤の接合部の事です。場所はなんとなく想像ができるかな?と思います(^_^)股関節は、その周囲の筋肉と連携し、「立つ」「座る」「歩く」など、私達の毎日に重要な役目をしてくれています。その大事な股関節が硬く動かなくなってしまっては、大変ですよね(;>_<;)しかし、股関節が硬い、というのは、股関節自体が硬くなるというわけではなく、その周囲の筋肉、とくに骨盤まわりの筋肉が硬くなってしまうことで、股関節の可動域が狭くなってしまっている、という状態です。ちょっとだけホッとしましたか?(^_^)なので、まわりの筋肉をしっかりと緩めてあげる事で、股関節が正常な動きが出来るようにしてあげましょう!簡単なストレッチを紹介する前に、股関節を緩める事にどんなメリットがあるのか挙げてみます!!
股関節イラスト/無料イラストなら「イラストAC」
○骨盤のゆがみからくる前傾姿勢が改善され、首、肩、腰、膝、等にかかる過度な負担がなくなる。それによって、全身のコリの改善、血流が良くなり代謝がアップし痩せやすく!、むくみや冷えの解消、等々、全身のバランスが良くなり、たくさんの嬉しい効果が期待できます!また、可動域がひろくなる事でスポーツ等のパフォーマンスも上がります!!!(^^)

では、簡単なストレッチ法をご紹介します♪
1 両足の裏を合わせてあぐらの姿勢になり、かかとを体に引き寄せる。
2 骨盤を立てるように背中を丸めずゆっくり30秒ほど呼吸し呼吸を整える。
3 そのまま背中を丸めず上体を前に倒していき、イタ気持ち良いくらいのところでキープし、ゆっくりと1分ほど呼吸する。
股関節ストレッチイラスト/無料イラストなら「イラストAC」
次は、
1 お尻と脚を壁につけて、天井に向かって脚を伸ばす。(床と寝て、90度の角度になるようなイメージです)
2 下腹部に力を入れながら、ゆっくりと脚を開いていき、イタ気持ち良いところでキープしゆっくりと呼吸をする。床での開脚よりも大きく脚を開けるのと、負担がかかりにくいのでお勧めです!

他にもたくさんありますが、一人でもできる簡単なものを紹介させていただきました。今日から是非試してみてください!なんでも急にやりすぎず…適度に…継続、が大切です(^^)オアフ接骨院 整体院では、患者様それぞれに合った施術、ストレッチなどを行っています。急な力を加えるような事はなく、何度もしっかりと声かけをさせていただきながら、患者様と一緒に力加減や動きを確認し、少しづつ圧をかけていきます。ご安心ください(^^)一人でも多くの方が痛みや不安から解放されますよう、スタッフ一同全力で取り組みます!!お身体に不安のある方、オアフ接骨院 整体院までご連絡ください。
https://oahu-sekkotsu.com/

オアフ接骨院 整体院 0279-26-3531