股関節のつまりや違和感

2021年11月5日

こんにちは!渋川市オアフ接骨院整体院スタッフ樺澤です(^_^)前回は「反り腰」予防のストレッチをご案内しましたが、今日はこちらも大変多い「股関節の違和感」のお話をしてみたいと思います♪「股関節が痛いんです」「股関節がカクカクするんです」「股関節がつまる」等、股関節に悩みを抱えている方はとても多いのではないでしょうか?まずそもそも「股関節」の場所ですが、ご存じですか?イメージでは、「股」という字から割りと前の方でなおかつ中心寄り、いわゆる股間のあたりだと思ってしまいますが、実際にはもっと奥にあります!もう少しお尻に近く、太ももの骨と骨盤が接する部分にあります。

股関節の位置

股関節違和感の原因

股関節の違和感の原因はもちろんいくつもありますが、今日は2つ!簡単に説明します(^_^)1つ目は、「腸腰筋」がずっと縮んだ状態で固まってしまった為、2つ目は、リンパ管が曲げられた状態でいると流れが悪くなってしまうため、です。股関節まわりの筋肉図をみてみるとわかりますが、「腸腰筋」が固く縮んだままになってしまうと「股関節」の可動域が狭くなり、足を上げ下げする動作に支障が出てしまいます。そして、位置を見るとわかるように、お尻のあたりや腰などにも痛みがでてしまったり、歩き方の悪さから膝への負担も大きくなります。また、「股関節」周囲には下半身のリンパが集中する大きなリンパ節「鼠経リンパ節」があり、これが滞ってしまうと、足のむくみや下半身太り、体のだるさや疲労感など、様々な不調を起こしてしまいます。

股関節の場所はお分かりいただけましたでしょうか?(^^)では、足をすっきりさせる、股関節をゆるめるストレッチをご紹介します♪一番簡単なものを2つご紹介しますので、やってみてください♪

寝たまま股関節ストレッチ

※すでに痛みのある方などは注意してください

①仰向けになり、片方の脚をまっすぐ胸に引き寄せる。股関節意識してください

②引いた脚を横にパタンと倒していきます。痛い方は床につかなくても、できるところまでで

③足をしっかり伸ばしながら元に戻す

かえるストレッチ

①うつ伏せになり両腕を肘を曲げ外へ開く

②膝を少しづつ曲げ、膝が90度になるように曲げていく。片脚づつでOK

③30秒ほどキープ



いかがでしょうか?簡単なものでも、毎日少しづつを継続することで股関節の柔軟性を保ち、歩行時のつまずきや、足のだるさなどのない毎日が過ごせると良いですね。股関節はとっても重要な場所です。違和感を放置してしまうと、軟骨が減り、変形性股関節症などになってしまい、歩行もままならななど、日常生活にも支障をきたします。放置せず、早めの受診、早めの予防が大切ですね(^^)オアフ接骨院整体院では、患者様それぞれにあった予防法などもご提案させていただいております。お身体の不調は、お早めにご相談ください。

オアフ接骨院整体院☎0279-26-3531

https://oahu-sekkotsu.com/