肋骨が硬くなっていませんか?

2021年07月4日

こんにちは!オアフ接骨院整体院の樺澤です♪オアフ接骨院整体院では《産後骨盤矯正》コースをはじめました\(^-^)/ベビーちゃんとご一緒に来院くださるママさんもいらっしゃるので、私は最近とても顔がニヤけてしまいます(;´д`)とにかくかわいいですね♪そんなかわいいかわいいベビーちゃんの為にも、ママさん達が毎日を元気に明るく過ごせるお手伝いができたらどれだけ嬉しいか、、、と考えています!!!!(^_^)
ベビーヨガのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
《産後骨盤矯正》と言っても、骨盤だけに注目していても、それだけでは不十分です。骨盤のまわりや骨盤内にある筋肉、肋骨、など、やはりトータルケアを行う事が大切だと思います。そこで今日は、「肋骨」に注目してみようと思います。まず肋骨の場所!は、皆さんご存知かと思います(^_^)胸からお腹にかけて左右12本づつ、内臓を守ってくれています。あまり意識はしませんが、呼吸する時や腕を動かす時も、肋骨は広がったり縮んだりとしっかり動いています。この肋骨が硬くなってしまったり開いた状態になってしまうと、どんな事が起こるか?というと…。肋骨のまわりの筋肉が硬くなってしまうと、肺や横隔膜の動きも不十分となり呼吸が浅くなります。肺の動きが悪くなれば当然吸い込める酸素の量も減ります。すると代謝も悪くなり、血の巡りも悪くなる、と、疲れがとれない、眠い、むくみ、冷え、等さまざまな不調が起こります。さらに、浅い呼吸はしっかりと息を吐ききれず肋骨が縮みきらない広がったままとなってしまうため、ウエストも太く、寸胴な体型になってしまいます。という事は……逆にしっかりと深く呼吸すると、肋骨がしっかり閉まり、ウエストの幅も細くなります♪♪妊娠中は、お腹がどんどん大きくなり肋骨が開いてしまった、というトラブルは多いものです!普段意識しずらい所もしっかりと意識していく事で、元の健康な状態に戻していきましょう!(^_^)肋骨をしっかり緩め、しっかり締める!!とても大切です。肋骨を意識した呼吸、やってみるととても気持ちいいですよ(^_^)!!オアフ接骨院 整体院は《産後ケア》に「肋骨の矯正」も取り入れています!おうちでできるストレッチや呼吸法なども随時ご案内させていただきます!興味のある方は是非!オアフ接骨院 整体院へご連絡ください

オアフ接骨院 整体院 0279-26-3531

https://oahu-sekkotsu.com/