気象病?

2021年08月18日

こんにちは、渋川市のオアフ接骨院 整体院の樺澤です!あの暑さはどこへ行ったのか??と言うほどの肌寒いような天気が続いています。ここまで連日雨だったお盆というのは初めてな気がします。各地で災害も起きているようで、本当に早くおさまってくれる事を願います。
このような悪天候の日は、気持ちも憂鬱になりますし、体調にも様々な不調を感じるという方も少なくないのではないでしょうか?実際当院へ来院される患者様にも大変多くいらっしゃいます。なぜ天気が悪いと不調を感じるのか…こちらのブログでも何度か出てきていますが、今日はまたそのあたりを簡単にお話させていただきます(^^)
まず、どんな症状が出るの?ですが、多いものだと「頭痛」「めまい」「肩・首のコリ」「吐きはしないけど気持ちが悪い」等でしょうか。ひどい方では関節痛や痺れ、動悸など、その症状は非常に多岐にわたります。女性に特に多くみられるようですね!では次に、なぜ起こるのか?ですが、これは「自律神経の乱れ」によって現れるといわれています。私たちは耳の奥にある「内耳」で気圧の変化を感じ取ります。実は自律神経と耳は大きく関わっていて、内耳が敏感だと少しの気圧の変化でも脳に伝える情報が過剰になってしまい、自律神経が乱れる、すると、様々な不調が起きてしまう、という事になります。では次に、少しでも改善させるにはどうしたらいいの?ですが、それには耳のまわりの血行を良くすること!です(^^)耳のまわりの血行を良くする事は、自律神経を整えるのに効果がありますよ♪♪両方の耳を持って横に引っ張ったり、両方の耳たぶをつまんで前にまわしたり後ろにまわしたり、これだけでも十分効果は得られると思います。寒がりな方は少しホットタオルをあててみるのも良いですね(^^)

耳マッサージイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

血行促進や自律神経の乱れには、酸素カプセルも大人気です♪♪狭い所が苦手、という方や、一人ではなんだか不安、、、という方、ご安心下さい!!オアフ接骨院 整体院には、1名で広々ゆっくりくつろいだり、一人では不安なお子様やご夫婦でのんびりしたい方など、幅広いニーズにお応えできるBOXタイプもございます。とても好評なので、是非お試しください!

https://oahu-sekkotsu.com/

↑↑↑オアフ接骨院 整体院0279-26-3531