梅雨に負けない!!

2021年05月26日

こんにちは、オアフ接骨院 整体院の樺澤です(^^♪

今年はなんだかずいぶん早くから、、、蒸し暑いですね(^^;)皆さん体調いかがですか?
私は、ジメジメものすごく苦手です……。昨年から、マスクもプラスされ、さらに苦手です。
梅雨になるとなんだか体調がすぐれない、という方、多いですよね。今日は、この嫌~な時期を少しでも快適に過ごせたら…というお話をさせていただこうと思います♪

この時期に起きやすい不調、けっこうあるんです!!

体の不調           心の不調
体のみくみ         やる気が出ない
体がだるい         イライラしがち
頭が痛い          集中力がない
めまいがする
胃腸の調子が悪い
関節が痛い、動かしにくい … 等々、体に不調を感じている方はとても多いと思います。

なぜなのか?ですが、まず、低気圧は副交感神経が優位になり、やる気スイッチはオフモードとなってしまうため、だるさや、やる気が出ない、といった無気力な状態を起こしやすくなる方がいます。すると、活動量が減り、血流が悪化し、悪循環に…。さらに、気圧の低い状態は、炎症物質であるヒスタミンの分泌が多くなるともいわれており、肩こりや頭痛、腰痛などを感じやすくなります。ヒスタミンは、体を緊張させる交感神経を刺激するので、ストレスを感じ、末梢神経を収縮させ血の巡りを悪くし、手足の冷えにもつながっていきます。自律神経の乱れた、まさに、すべて「悪循環」といった状態です。

さらに、湿度が高くなると、体に余分な水分を貯めこみがちになってしまいます。
空気中にかなりの湿気があると、汗は蒸発しにくくなります、汗は体内の水分や熱を調節する大切なものなのですが、湿度の高さによりその調節がうまくいかないため、息苦しさや、気温の割にとても暑く感じるなど、不快や不調を招きやすいのです。

少しでも、梅雨の煩わしさを改善させるためのアドバイスです♪
・余分な水分を排出してくれる成分「カリウム」が摂れる食べ物を食べる
 キュウリやズッキーニ、大根、アボカド、バナナ、など、野菜や果物にはカリウムが多く含
 まれています。
  ただし、生野菜や果物は食べ過ぎると体を冷やすので、温かいスープにするのもおススメ
美しい花の画像: 最高の野菜 画像 イラスト
発汗を促すためシャワーだけでなくしっかりと湯船に浸かったり血流を良くするマッサージ     などをする

手のツボイラスト/無料イラストなら「イラストAC」
             *肩凝り、腰痛、目の疲れに「合谷」のツボ押し!

など、少しの工夫で、今より快適に過ごせるかもしれません♪一緒に辛い時期を乗り切りましょう!!!(^^)!

自律神経の乱れにはオアフ接骨院 整体院の酸素カプセルやアロマコースもおススメです♪♪

https://oahu-sekkotsu.com/access/