寒くなってくと肩こりがひどくなる・・・

2021年10月12日

こんにちは!渋川市にあるオアフ接骨院 整体院の院長の星野です。最近少しずつ寒くなってきましたね。体調を崩しやすい時期なので、風邪などを引かないようにしましょうね!

当院で毎月発行している10月のお便りができました。

医院だより2021年10月号(1,2,3,4)

↑こちらをクリックしていただくと、休診日の確認ができます。

寒暖の差があると、筋肉が硬直して痛みが出やすくなってしまいます。

どうして肩こりって起こるの??

人間は二足歩行のため、もともと首や腰に負担がかかりやすい姿勢になっています。首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血流が悪くなり痛みやだるさを感じるのが肩こりです。

肩こりを引き起こす主な要因は

①筋肉の緊張 人間の方には重い頭と腕を支え続けている

首と肩には様々な筋肉があります。重い頭や腕を支えて立っているだけで、常に緊張し続きています。その緊張状態が続くと筋肉が疲労して疲労物質がたまり硬くなるんです。それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりしてコリや痛みを引き起こします。

血行不良になると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉に疲労がたまって、ますます筋肉が固くなってしまいます。

当てはまるのが多ければ要注意です!!

☑デスクワークなどで長時間座っていたり、同じ姿勢をとっている

☑かばんをいつも同じ肩にかけることが多い

☑長時間冷房が効いた場所にいて体を冷やすことが多い

☑いつも同じ足を上にして組むことが多い

②加齢により骨や腱、靭帯の衰え 頚部脊椎症や五十肩など

人間の背骨はゆるやかなS字カーブを描いています。その理由は重い頭や腕を支えながら二本足で歩けるように姿勢を保つための構造です。背骨の間には「椎間板」があり衝撃を和らげるクッションの役割をしています。年齢が高齢になったり、不良姿勢が長期にわたってくるとそのクッションがだんだんつぶれて硬くなり頸部脊椎症といわれる状態になります。これらも首や肩の痛みや、コリの原因となり40歳代~見られ始めます。

お家で手軽にできる肩こりのストレッチ体操です!

ぜひやってみてください(^^♪

肩こりには、オアフ整体院のプレミアムコースがおすすめです♪

詳細はHPへ

https://oahu-sekkotsu.com/

肩こりはオアフ整体院ですっきりしましょう(^^)/