変形性膝関節症の歩きすぎによる膝痛

2021年05月6日

こんにちは。オアフ接骨院 院長の星野です。ゴールデンウィークも過ぎて身体を通常モードに戻すのに苦労しています(>_<)今日は、膝痛についてお伝えしていきます。

1日1万歩は歩きすぎ・・・!?

コロナウィルスの影響で、外出自粛をしているものの運動不足が気になってウォーキングをしている方が多くいらっしゃるかと思います。膝の痛みや予防にも運動はいいとされていますが、ただやみくもに頑張って歩くと逆に膝を痛めたり、症状を悪化させてしまう事もあるので注意が必要です!!

1万歩がNGなワケ

最近、健康意識の高まりやブームもあり、自主的に運動する人が増えていますね。当院にも今日は1万歩も歩けた!など日々ウォーキングにいそしんでいる患者様も多くみられます。ただ、すでに膝に痛みが出ている場合、1万歩のウォーキングは控えたほうが良いです!

変形性膝関節症は、軟骨がすり減ってしまう病気です。関節炎の痛みが生じて、進行すると歩行困難になり、生活の質が著しく低下してしまいます。そうならないようにする為に他のスポーツより関節の負荷が少ないウォーキングは、膝の健康のために推奨される健康法の一つです。

アメリカボストン大学の研究チームの報告では、1日当たり1000歩増えるごとに、変形性膝関節症患者の機能障害のリスクが17パーセント低下することが示されています。

歩きすぎると筋肉バランスが悪くなる

ウォーキングの目的は、太ももやふくらはぎ、臀部、膝回りの筋力低下を防ぐことです。しかし歩行は日常的な動作の一つなので、実は普段使い慣れている筋肉しか使えていません。痩せるための有酸素運動としてはとても良いですね!歩く事ばかりをやり過ぎると、全身の筋肉のバランスが崩れてしまい、関節への負荷が増してしまう可能性もあります。特にひざに痛みがある場合、どうしてかばった歩き方になってしまうので関節への負担が蓄積されてしまうのです。

じゃあどうしたらいいの?

膝が痛い方の場合、膝を安定させるサポーターなどを装着して5000歩を目安に歩いていただくと良いと思います。筋力がついてきて、安定してきたら7000歩に徐々に伸ばしていくのもOKです(^^♪

始めは無理せず、体に合ったウォーキングをしていきましょうね!

膝の治療はオアフ接骨院 整体院でも受けられます!曲げられないなどの悩みがある方は、ぜひ当院にご相談ください☆

オアフ接骨院 整体院HP https://oahu-sekkotsu.com/