一度固くなった血管は元にはもどらない?

2021年03月26日

こんにちは!オアフ接骨院 整体院の竹内です(^^)/以前患者さんから「一度固くなってしまった血管は元には戻らないの?」と聞かれました。これまでは、一度固くなってしまったら元には戻らないと考えられていましたが、最近の研究結果によって柔らかくする方法が見つかりました!それはなんと・・・「ストレッチ!!」

国立健康・栄養研究所が行った調査によると、半年間ストレッチを続けたグループでは、血管年齢が平均で約10歳も若返ったという報告が出ています。すごい違いですよね(>_<)

体が硬いと動脈硬化が進んでいる可能性も高いという事も最新の研究によって判明しているそうです(40歳以上の場合)

コラーゲンの糖化が血管を固くしていた!!

体を固くする原因はいくつかありますが、「コラーゲンの糖化」が体の柔軟性に関係していることが分かってきています。コラーゲンはたんぱく質の一種で、全身のあらゆる組織や細胞、筋肉を支える働きをしています。

運動不足と糖質の取りすぎで血糖値の高い状態にいると、糖がコラーゲンにまとわりついて筋肉の弾力がなくなってきます。この状態を糖化といいます。筋肉だけでなく骨のしなやかさがなくなり骨折しやすくなったり、皮膚ならしわやくすみの原因になったりと全身の老化を早めることになります。

このガチガチに固くなり糖化したコラーゲンを柔らかくする方法がストレッチです。

ストレッチで筋肉を伸ばすと、コラーゲンを作る「線維芽細胞」が活性化され、それにより線維芽細胞が糖化したコラーゲンを壊して新しいコラーゲンに作り変えます。

新しいコラーゲンがたくさん出来ると、血管の筋肉は柔らかく、しなやかになり動脈硬化のリスクを大幅に減らすことが出来ます。またストレッチは血管を若返らせる要因の一つと考えられています。

一日たった10分のストレッチで血管を若返らせる!

まず前屈運動をしてみてください(‘ω’)ノ

手がつま先に届かないと・・・動脈硬化が進んでいる可能性があります(40歳以上)

まず1日10分程度、気持ちいいと感じるくらいの強度で体のいろんな場所を伸ばすストレッチをして下さい!

その時に大事なのは息を止めず、ゆっくり吸って吐いてを繰り返しながら、リラックスしながらやるのがポイントです。

私も続けたいと思いますので、ぜひ皆さんも一緒にやりましょう☆

https://oahu-sekkotsu.com/