マスクによる酸欠に要注意!!

2021年05月13日

こんにちは!オアフ接骨院・整体院の院長星野です。マスク生活にはだいぶ慣れてきていると思いますが、マスクによる酸素欠乏にも注意が必要です!!

マスク生活をしていてこんな症状はありませんか?

頭痛

☑めまいや視力低下

☑集中力低下

といった症状を訴える方が多くいらっしゃいます。マスクをして呼吸をするという事は、自分の吐いた息も吸っている事になりますよね。

人間は、約21%の酸素濃度の空気を吸い込み、肺で酸素を体内に取り込み、約15%の酸素濃度の空気を吐き出しています。

酸欠状態とは・・・

通常16%の酸素濃度を吸い始めると自覚症状が現れ、低濃度になるにつれて症状は重くなり、10%以下で死の危険が迫ると言われています。これを見ると、自分が吐き出した空気は軽い酸欠状態を引き起こす濃度ですので、酸素濃度が低下した空気を吸い続ける事により、脈拍や呼吸数の増加、頭痛や吐き気、脱力や意識喪失などの症状が現れるようになります。

酸欠状態を放置するとどうなる?

酸欠状態を続くと疲れやすくなり、身体の調子を崩すことになりかねません。精神活動に影響が出ると、思考回路が低下するので簡単なミスなどを引き起こしやすくなりますので、仕事の生産性が低下します。肉体活動に影響が出ると、身体に力が入りづらくなります。頭痛やめまいなどを感じやすく、どことなく調子が悪く感じるようになります。その結果、自律神経のバランスが崩れ、免疫力の低下につながりますので、感染症などを発症しやすくなることが考えられます。酸欠状態の症状が出始めたら、すぐにマスクを外して深呼吸をしましょう!!

健康の基本は呼吸です。適度に運動ししっかり深呼吸をしましょうね(^^)/

オアフ接骨院 整体院の施術中、ベットの下の顔の穴から高濃度の酸素を発生させています。身体の治療だけでなく、酸素を多く取り込み、身体の回復を早期に実現できるようにしています。酸素を吸うことにより、治癒力が高まり、代謝もアップして細胞が活性化されますので、スポーツ選手のケガの治療にも多く取り入れられています。

整体の治療と、酸素カプセルを合わせてやられる方が、当院には多くいらっしゃいます。皆様身体が変わっていくのが実感した!などのお言葉を頂いております。

ぜひ当院にお越しいただき、コロナに負けない身体づくりをしていただければと思います!

酸素カプセルは30分1000円 60分2000円です。

詳しくはオアフ接骨院 整体院までご連絡ください。

HP https://oahu-sekkotsu.com/