オーラルフレイル(口腔フレイル)予防!顔の筋肉トレーニング

2021年07月18日

こんにちは(^_^)オアフ接骨院 整体院の樺澤です!今日は日曜日、天気がいいので朝からたくさん洗濯できて気持ちがいいです♪しかし暑い、、、。暑すぎて、隣に住む父が空に怒っていました(^_^)
皆さんも熱中症などには気をつけてくださいね!
父に会って思い出したので、今日は顔の筋肉(お口のまわりの筋肉)についてのお話です♪

「口腔フレイル」聞いた事はありますか?あちこちで非常に注目されていて、最近では群馬県のホームページにも掲載されていました!どういった事かというと、その名前のとおり、「口腔」機能の低下!というものです。例えば最近…○少ししか食べられない○むせる、食べこぼしが増えた○柔らかいものばかり食べる○滑舌が悪い、口がまわらない…等。(父も最近気になっているようで、相談されました、、、。)これらの原因が、口腔機能の低下にあるかもしれません。筋肉は、もちろん顔まわりにもたくさんあります。表情を創ったり発声をしたり、噛む事や飲み込む事など、たくさん使われているのが顔まわりの筋肉です♪しかし、最近では、コロナ禍で外出が減ったり、人と会話をする機会が減ったり、マスクをしている為普段のように表情が動かなかったりと、顔の筋肉の動きはかなり減ってしまっているといえます。もちろん、歯に問題がある事はありますが、ここではまず、顔の表情筋や舌を鍛えるトレーニング方法を紹介します♪

まず、お口のブクブク体操♪お水はあってもなくても良いので、頬を膨らませる→すぼめる、を10回ほど行う(^_^)

次は、パタカラ体操♪「パ」は唇を弾くように×8回、「タ」は舌を前歯の裏につけるように×8回、「カ」は舌の奥を上顎の奥につけるように×8回、「ラ」は舌を丸めるように×8回    「パ、パ、パ、パ、パ、パ、パ、パ」と発声する

最後は、舌のトレーニング♪ 舌を片方の頬の内側に強く押し付ける・指先で頬の外側から舌先を抑える・舌で指を押し返すように舌を頬に押し付ける        両頬×10回

口腔機能の低下は、心身ともに辛い不調を起こす事につながりますので、毎日の生活の中にこのようなちょっとしたお顔の筋力トレーニングを習慣にしてみてください(^_^)表情筋を鍛える事で、口腔機能向上の他、表情も豊かに、ほうれい線の改善にも効果がありますよ♪筋力アップ=健康維持♪健康長寿を目指しましょう(^_^)

その他、オアフ接骨院 整体院では、顔面神経麻痺でお悩みの方の治療も行っております。お体の不調やお悩みは、オアフ接骨院 整体院へご相談ください。

オアフ接骨院 整体院↓↓↓

https://oahu-sekkotsu.com/contents/ganmenshinkeimahi/